LIVE Report 001

2001/09/02 the Indigo 新宿タワーレコード(インストア)

インディゴは、この日が初見。メンバー3名+パーカッション+サックスというタワレコ新宿のイベントスペースを考えれば許容量目一杯の布陣で登場しただけあって、内容もかなり密度の濃いステージ。
2ndアルバムのプロモーションなので、主にそこからの曲でしたが、もともとの音楽性がアコースティクベースのため、こういう小さいステージでも落差が少ない。また、MCも非常にこなれていて、ボーカルの田岡美樹が他のメンバーに話を振って進めるだけでなく、逆に突っ込まれたり…と変幻自在。(^v^) 職人技を思わせるのは音楽だけではないのです。

開演19時。

2001/08/12 矢野真紀、玲葉奈、TOMATO CUBE、hiro:n、清家千晶、Brandnew Little Toys、他 大阪城野外音楽堂

「FM802主催 LOVE TO LIVE」というアンチエイズのイベント。出演者は、見てわかる通りすべて女性ボーカル系J-POPアーチスト。約3時間半でチケットはたったの1000円。しかもシートはセンター3列目ということで、当日少々雨に降られましたが、傘をさすほどでもなく、全体的には楽しめたステージでしたね。

私のお目当ては、もちろんhiro:n!だったのですが、他の出演者がドラムスも含めた“ちゃんとした編成”のバックが多かった中、いつものギター&キーボードのトリオで、ややパンチには欠けたかな。でも、衣装はいちばん目立ってたし(カワイイ)、出るなり全員を立たせたあたりもさすがです。しかし、オープニングの「Summers」などはともかく、中盤以降はミディアム系が多かったので、あまり立ってることに意味がなかったような…。実はhiro:nのこういうライブでやる曲って、ミディアム系が多いのですよね。バックの編成のせいもあるけど。それと、下を向いて歌うことが多かったのが、やや気になった。

他に印象に残った出演者というと…。
○「Brandnew Little Toys」 4人組のちょっとイカ天時代を思わせるリズムのいいバンド。ボーカルもかわいいし、なかなかいいなと思ってたら3曲で終わってしまった。残念!(他はだいたい5〜6曲やった)
○「TOMATO CUBE」 松田純にちょっと似てるボーカルのキャラで人気があった3人組バンド。MCはたしかに楽しい。でも、音楽的にはあまり私の好みではなかったな。
○「矢野真紀」「玲葉奈」 いかにも「大阪好み」という感じのアーチストかな。ちょっとお姉さんっぽい感じ。いずれも初見だったのですが、ライブだったので楽しく聴けました。しかし、曲はいまいち印象にのこらず。うーむ。

開演15時30分→終演19時。

2001/06/16 吉田知加 HMV名古屋(インストア)

アルバム「12の花」を聴いて、これは生で見たい!…と渋谷のタワレコイベントに駆けつけたのですが、整理券が配布終了で入れず。そうなると、意地でも見たくなるのが人情というもので、なんと名古屋まで追っかけてしまったのでした。

さて、そこまでして見た結果は…。演奏形態は、本人のギター演奏にリズムボックスの伴奏をつけてのシンプルなもので、CDでの音楽の完成度にくらべると、ライブの方はまだまだテクニック的にも発展途上という印象。また、見た感じ、吉田知加本人もその音楽同様、けっこう神経質というか繊細な感じで、こういうインストアのキャンペーンなどを笑顔でこなすような「割り切り」は出来なそうなタイプというのも確か。密閉されて、ファンだけが集まったライブ空間なのだと、また違うのかもしれないけど…。同時に、彼女はかなりの美形であることも確認。これはいいことですよね。

開演15時。