LIVE Report 426

2015/07/25 GALETTe 新宿 タワーレコード(インストア)

2日前の錦糸町タワーレコードと同じく新曲「air summer / 至上の愛」のプロモーションイベント。前回は間近でばっちり見られてよかったんだけど、人が多く集まりそうな週末の新宿はどんな感じなのかな…という思いで再度行ってみることに。8月のBLAZEワンマンの前哨戦という感じでしょうか。

新宿ではまずイベント参加の整理券を持っている人優先でステージ前エリアに入場。リハーサルが終わった段階でそれ以外の人にも観覧エリアが開放される。一瞬、少しでも前に行きたいな…という気もしたんだけど、それまでいた場所がまずまずの見通しだったので、そのまま後方から見ることに。
バックトラックを使ったメンバー3人でのステージ。衣装は前回と同じジャケ写バージョン。セットリストは、「air summer」「G」「至上の愛」「じゃじゃ馬と呼ばないで」…の全4曲。
この日のポイントは、多くのファンが集まっていたこともあり、とにかく開演中のコールやMIXが激しかったことかな。錦糸町の時はそのへんはほとんど気にならなかったんだけど、この日は時としてPAからの音も聴こえないくらいのボリューム! そういえば2014年12月にGALETTeを初めて見たワンマン(@渋谷aube)でもコールやMIXがすごかったことを思い出した。BLAZEでのワンマンも雰囲気はたぶんこんな感じになるんだろうな〜。ちなみに前の方より後ろの方が声はよく出ている。これはわりとどのアイドルでも共通っぽい。
新曲2曲(両A面)以外が、「G」「じゃじゃ馬と呼ばないで」という盛り上がるシングルナンバーだったのも大きかったかもしれない。インストアにもかかわらずリフトなんかも。さすがに「至上の愛」でコールを入れる空気読めない人はいなかった。ただ、後方でおしゃべりしてる人は少しいたかな。ミディアムナンバーにまったく興味を示さない(価値を認めない)層もアイドルファンの中には一定数いるということだろう。
ステージまでは距離があったし、また基本的には肩から上くらいしか見えなかったんだけど、モニターである程度の状況はつかめた感じ。全曲終わった後、古森結衣さんが「6月2日からこの曲のイベントをやってきて、ついに明日が最後になります…」と話しはじめる。最初はロングランイベントを振り返るトークをするつもりだったみたい。でも、「まだ明日があるからね…明日聞きにきて!」ということに。遅めの時間帯にも関わらず多くのファンが集まった熱いイベントだった。全4曲、約27分。

2週間後は新宿BLAZEでのワンマン。噂されている追加メンバーの発表はあるのか…なども気になるところ。アゲアゲ系ナンバーがほとんどの彼女たちだけに、最初から最後まで突っ走る気合いで臨みたいものです。

開演21時05分→終演21時32分。

2015/07/25 Cupitron 中野 TSUTAYA(インストア)

7/22リリースのNEWシングル「ロボットボーイ ロボットガール」のプロモーションイベント。ライブを見るのは約3カ月ぶりで10回目。この日は13時と16時の2回ステージ。インターバルの待ち時間がけっこうありましたが、この曲のイベントに行く機会ももうあまりなさそう…と思って2回とも見ることに。

○1回目 バックトラックを使ったメンバー3人でのステージ。衣装は新曲ジャケットとは違うパターンのレトロワンピース。色分けはいつもの赤青緑だけど、白地に大きめのドットで色が入ってるところが夏らしくて爽やか。夏らしいといえばちょっと日焼けしてるメンバーも(二千翔さん)。野外のイベントがあったりするからだろうか。里奈さんはあいかわらず細いね! セットリストは、「ピポパトーク」「π」「バッテリー」「電子計算機の夢」「ロボットボーイ ロボットガール」…の全5曲。
新曲とそのC/W曲(「π」)をライブで聴くのはこの日が初めて。「ロボットボーイ ロボットガール」はタイトル通りロボットが恋をする…という内容。最初に聴いた時には、リアリティーないし、どうなんだろうねという気もしてたんだけど、ライブだとノリで押し切ってしまえる感じかな。考えてみると、これまでの曲も歌詞にはあまりリアリティーはないのだった。一方の「π」。前半はけっこうちゃんとしてカッコいい曲。でもサビになると、いきなり「♪パ〜イのパ〜イのパパイのパイ!」といったおもしろ調に。もうほとんどエレクトロ音頭だネ! これも音源だけ聴いてると珍妙に思えたけど、ライブだとおもしろいからいいか…って気分になる。若い女の子にパイパイ言わせるのはたしかに少々あざとい。でも、アイドルにはこういうケレン味もある程度必要ということだろう。
MCでは、二千翔さんが「ロボットボーイ ロボットガール」の曲紹介を思い切り「π」と間違えてしまうアクシデント発生。リーダーがあまりにも堂々と間違えてるので、メンバーもファンも突っ込めず。最終的には自分で気づいてやり直してたけど。暑さのせいかな? とはいえ内容的には全5曲と聴き応えのあるイベント。当然予定通り2回目も見ていくことに。約29分。

○2回目 セットリストは、「ロボットボーイ ロボットガール」「π」「サマーカイジュウ」「ピポパトーク」「ユニコーンパレード」…の全5曲。衣装は1回目と同じ。
この回は選曲を一部入れ替え。「ピポパ〜」を別の曲にすれば新曲関連以外全部違う曲だったんだけど…ちょっと惜しかった(「ピポパ」も好きな曲だけどね)。楽曲部分は、フォーメーションをどんどん変えていくいつものパターン。楽しい。1回目も2回目も立ち位置は3列目くらい。ステージがない会場なので前の人の間から見ることにはなるんだけど、近い位置まできてくれると細かい表情などまではっきりわかってよかったよね。
ちょっと気になったのはMCかな。1回目も2回目も、主に二千翔さんがしゃべり、彩加さんが合いの手を入れる感じ(里奈さんはいつものように曲振りくらい)。告知とかはそれで問題なかったけど、フリートーク部分はほとんど展開できずに終わっていた印象だった。雑にまとめて終わり…だけじゃもったいない。曲はいいだけにMCがしっかりしてくると、パッケージとしての充実度がぐんとあがると思う。ここはやはりリーダーに頑張ってほしいところ。前にも書いたけど、お題トークとかがわかりやすくていいと思う。この時期なら「夏の食べ物といえば…」で一人ずつ答えるみたいな。どうでしょうね。約27分。

今回のシングルでオリジナルが4曲追加され、これで持ち歌13曲かな。全部一気にやるとワンマンライブもかなり見応え&聴き応えあるものになりそう。4月を最後にご無沙汰してるので、またREXのマンスリーにも行ってみたいな…という気になりましたね。

1回目:開演13時→終演13時29分。
2回目:開演16時→終演16時27分。

2015/07/23 GALETTe 錦糸町 タワーレコード(インストア)

前日(7/22)にリリースされた5thシングル「air summer / 至上の愛」(両A面)のプロモーションイベント。彼女たちのライブを見るのは約5カ月ぶりで4回目。発売に前後してかなりの回数のイベントが行われてる中、見やすさではダントツに穴場的スポットといえる錦糸町タワレコを選んで行ってみました。

定刻15分ほど前に現地到着。平日ということもあるけど、その時間で狙い通り最前列が確保できてしまうあたりがこの会場のおいしいところ。その後、徐々にお客さんも増えていよいよ…となってきたんだけど、なぜかイベントが始まらない。理由は不明。リハーサルが約30分押しの19時半頃から。さらにPAの不調などもあり、本番スタートはなんと定刻より43分遅れとなった。インストアイベントでこれだけ押すのは珍しい。でも、延々と待たされてもお客さんからは文句ひとつなし。みんな「まあこういうこともあるよね…」みたいな余裕の雰囲気で大人しく待っている。いろいろ言われるアイドルヲタだけどこの行儀の良さは改めてすごいなと思った。

バックトラックを使ったメンバー3人でのステージ。衣装は新曲ジャケのバージョン。ツヤのあるパールホワイトで一人ひとりデザインが違う。ののこさんは前作(ミニアルバム)に引き続きお腹出しパターン。ウエストが細いからかな〜。セットリストは、「Pink Cotton Flower」「air summer」「至上の愛」「じゃじゃ馬と呼ばないで」…の全4曲。
この日の注目はやはり新曲2曲だろう。いずれも彼女たちが初めて組む浅倉大介、伊秩弘将という2人の有名プロデューサーによる楽曲。結論からいえばけっこうハマってたんじゃないかな〜。音源だけ聴いた時には、「やっぱり(GALETTeらしい)ディスコ&ファンク路線じゃないんだな…」という残念な思いがどうしても先行していたのだけど、ライブで彼女たちのパフォーマンスと組み合わせて聴くと、その欠落感がきれいに埋め合わされたような気がしたのだ。
「air summer」はマイナー&アゲアゲという曲調が、カルナバル的といってもいい高揚と哀愁を感じさせる。キレのいいダンスも曲に生命感を与えている。一方の「至上の愛」はGALETTe初の本格的ミディアムナンバー。こちらは動きを封じ、情感を込めて歌う。じっくり聴かせる曲だ。彼女たちの新しい表情を引き出すことに成功している。ライブでは大きなアクセントになることだろう。ちなみにこの日は全曲生歌。
もちろん、前後の2曲も含めて間近でパフォーマンスを見ることができたのもうれしかった。とにかく近いのでつけている香水の匂いまでわかるほど。最初はさらさらだった髪が2曲目終わりくらいでは汗で相当濡れてきてるのも見える。それだけ動きが激しいのだ。8月には新宿BLAZEでのワンマンにも行く予定にしてるけど、そこではこんな近くで見るのは絶対無理だろう。一人ひとりの表情や身のこなしをしっかり目に焼きつけておいた。時間的には短かったけど、けっこう密度を感じたイベントだった。全4曲、約22分。

MCは短め。新曲の紹介(発売日にオリコンデイリーチャート14位だったそう)や今後のライブ告知など連絡事項的なこと中心。時間的に押してたのもあるだろうし、連日イベントが続くとMCネタも枯渇するもの。…というわけで8月のワンマンではトーク部分も楽しみにしたいな。

開演19時43分→終演20時05分。