CD Review 101

評者の好みを「★」の数で表してます。3つが最高。☆は半分。

「ハルノワ」 mount sugar

マウントシュガーのメジャーデビュー盤は1stフルアルバム(13曲収録)。ただし、この13曲のうち9曲は過去に発表された曲で(ライブバージョンなど新録音のものもあるけど)、純粋な新曲は4曲だけとなっている。彼らのこれまでの活動の集大成と今後の展望が見えてくる「ベストアルバム」…といってもいいかもしれない。奥行きを感じさせるアコースティックなサウンド、ゆったりした中にびしっと筋の通った心地よいテンション、美しいメロディー。そして何よりも、力強さと優しさが共存するボーカルの魅力…。一枚のアルバムとして聴いても、全体のセンス、バランスがとてもよく、このユニットならではの音楽に対する姿勢が一貫しているのがよく分かる。シンプルだけど飽きがこない、手作りの服や食器、家具などに近い感覚…といえばいいのだろうか。次回作はもちろんフル新作を期待してますよ。 ★★☆(05/08/21)

「渚のGO-GO GIRL!!」 ザ・ドゥーナッツ

沖縄をベースに活動中の2人組アイドルユニットの2ndシングル(2曲収録)。1stシングル「アロハ日和」は、沖縄限定リリースだったので、この曲が実質的な全国デビュー盤。タイトル曲は、ホットロッドにヒップホップ(ラップ)をミクスチャーしたサウンドで、夏だ!海だ!騒ぐぜ!…という超単純なナンバー。まあ、ホットロッドなんて、大体そんなもんなので全然オッケー。元気があって、かなり楽しく聴けます。C/W曲の「パパには内緒で…」は、一転して60年代風の正統派ロッカバラード。後半では語り(セリフ)があるなんてところも、実に60年代してる。全体を通して聴くと、サウンドのコンセプトは「オールディーズ」。やや唐突感はあるけど、個人的にはけっこう好きかも。ラップで現代っぽさを出してるところもいいし。楽しいPVのDVDが標準でついてるところもGood。 ★★(05/08/21)

「悲しみのキズ」 北出菜奈

6thシングル(2曲収録)。前作は、TVドラマのタイアップということもあって、ある意味で北出菜奈らしくないポップな歌謡曲系になっていた(出来そのものはわるくなかったけど)。その流れでもう一押しくるかな…と思ってたら、ポップはポップでも、今回はマイナー調に戻ってて、それ自体はまずまず。サビの出だしあたりは、ロシア風メロでいやがうえにも歌謡っぽい雰囲気もあるけどね。そして、前作同様、C/W曲「Call me」の方が断然、彼女らしい出来だったりもする。疾走感と切迫感のあるメロディーと歌唱スタイルのバランスがいい。個人的には、こっち路線支持なのだが…。※ついにアルバムがリリースされるようだけど、やはり最近の路線中心になるのだろうか…。 ★☆(05/08/21)

「poo poo pi doo」 ヤスミン

男女2人ユニットの1stアルバム(10曲収録)。ちょっと懐かしめのジャズやブルースを基調にしたサウンドで、モダンに洗練されたアレンジのフィーリングがカッコいい。いわゆる昭和歌謡系というと、わざとコテコテを狙うようなところがあるけど、このユニットの場合、歌詞に若干その傾向が見られるものの(東京の地名を織り込んだ何曲かなど)、全体的には意外にすっきりした後味に仕上げている。また、それらとは別に、ポップ調の良曲がけっこうあるのも特色。アワラブを思わせるホーンセクションが効いたM5「恋のスープ」(←個人的には一押し)とか、軽快なボサノバのリズムが心地よいM7「Fly Away」、アコースティックギターが夜の広がりを感じさせるM8「月のテラス」…など。アルバム一枚の中に2系統の作品群があるような印象。まったく乖離してるわけじゃないのだけど、どっちが本質なんだろう、というのがちょっと気になる。ちなみに、ボーカルのmichiさんは、いろんなタイプの曲にもちゃんと対応してて、安定して上手い人だと思う。声質もいいしね。 ★★(05/08/21)

「live:“romeo”the acoustic final」 加藤いづみ

2004年の春に行われた草月ホールでのコンサートを収録したライブ盤(11曲収録)。ホームページ上だけで発売していたので、当初買いそびれていたのだけど、「好評につき再プレス」となって、ようやく入手出来ました。このライブは、高橋研氏(ギター)がサポートに入るだけのアコースティック仕様。いたってシンプルなものなのだけど、そこはぴったり息のあった二人。音の少なさなど、まったく感じさせない。収録曲もほとんどベスト選曲となっており、シンガー加藤いづみの代表曲を網羅している。MCも(全部ではないけど)収録していて、会場の雰囲気を味わうことが出来る。※ボーナストラックは高橋氏が自分で歌う「翼の折れたエンジェル」。案外貴重? ★★☆(05/08/21)