LIVE Report 003

2001/11/11 SHUUBI 吉祥寺DISKINN(インストア)

個人的には、約一年半ぶりくらいのライブでのSHUUBI(最後に見たのは00年春の原宿ラフォーレだったか…)。いったんはレコード会社との契約も切れ、どうなることかと思っていたのだけど、見事に復活。この日は、まずは新生SHUUBIの雰囲気を確かめに行った感じでしたが、いや良かったですよ! その歌声はさらに深く、曲のひとつひとつの歌詞、フレーズを愛撫するかのごとく歌う…。さりげなくピアノの音を出してギター奏者とチューニングをしていたかと思っていたら、自然にメロディーに変わり、そしてふっと歌に入っていく自由自在な演奏。
全体にかなり即興性の高いステージで、自己紹介などもブルースっぽいギターをバックにアドリブの歌にして歌ってしまう(「はじめの歌」)。他には「ブレス」「ららら」「Ca不足」「秘密の樹」など6曲。
歌うことこそが自分なのだ…というような何か確信をつかんだようなその姿に、ちょっと言いようのない感動を覚えてしまった。これは、追いかけねばなりますまい!

2001/10/30 hiro:n、キタキマユ、JETTER3 原宿 アストロホール

いわゆる対バンイベント。もちろん、お目当てはhiro:nですが、この日はトップバッターで登場。遅刻しないで良かった〜。内容はギター+キーボードのバックで全7曲ながら、ここ数回のhiro:nライブの中では、一番納得できる出来ばえで、非常に満足。歌もMCも、なにかふっきれた感じで、のびのびやってる感じがGood! そして、客席に送る視線にもうメロメロの私でした。(^v^) 唯一、新曲の「アクセサリー」を出し惜しみしてた点は「?」だけど…。
このところ、衣装とかメイクの雰囲気が変わってきてて、なんていうか「キュート系シンガー」で売ろうとしてるの…という感じ。個人的にはこの方向は歓迎。もともと、曲のポップ感にひかれてファンになったクチなので、あまりにも本格ブラック系は「うーん」って気分でしたからね。
JETTER3は、男性3人組のビートの楽しいバンド。ファングッズを売ってたお姉さんがメッチャきれいでした!(^v^) キタキマユは、知名度的にはいちばんということで(?)トリでしたが、感想としては「やや普通すぎ」というところ。タイアップとかで中ヒットが出た後が勝負なんですが…。
これだけ聞いてチケットは500円! 夜の原宿はなんだか楽しくて、今度飲みに行きたくなってしまった。

2001/10/27 チコチェアー 吉祥寺サンロード路上(ヨゾライブ)

このところの土曜の恒例、チコチェの路上ライブです(夜空の下でやるから「ヨゾライブ」)。吉祥寺は、個人的にも比較的なじみのあるエリアなので行ってみました。

19時30分位から、駅前のサンロードの入り口のところで、観客約10名でスタート。その後、最大30人くらいまでお客は増加する。ところが、3曲ほどやって暖まってきたところで警察官登場。退去命令が出されてしまった!
どうやら、道路の使用許可を取らずにゲリラ的にやっていたらしい(チコサイトのBBSによると、こういうことは以前にもあったみたいだけど)。なんだか素人っぽくて親近感が持てるが、結局この日はあとアンプラグドで(どうも小型のアンプで音を出していたのがよくなかったらしい)1曲やってお開きに…。初体験の私としては、ちょっと残念でした。「フレンチクルーラー」とかかわいくて良かっただけにね。
しかし、ボーカルの Chica は小柄ながらけっこう美形ですぞ〜。元気だしね。ヴィジュアルの露出が増えれば、もっと人気が出そうな気がするのですが…。