LIVE Report 005

2002/01/14 佐田真由美、大路紗織、香奈、Shuri 赤坂 BLITZ(b-0114)

BLITZのこのイベントは、オープニングアクトも出るのですが、所用のため見たのは上記4組の出演者だけでした。ちょっと疲れていたので、2階下手(しもて)側の椅子席で聞く。

○「Shuri」 女性ボーカルのバンド。わりと普通の歌謡ロックという感じで、最後にやった「花」(喜納昌吉のカバー)がちょっと印象に残ったくらい。バンド名が「首里城」に由来しているというだけあって沖縄の名曲だったのだけど、演奏が良かったというより曲が良かったという方が正しいかも。

○「大路紗織」 裸足でうたっていたソロシンガー。やたら大きい左手のアクションが印象的。しかし、曲的にはあまり記憶に残ってない。すいません。

○「佐田真由美」 モデル出身で2001年デビューのソロシンガー。この日は彼女が一番の収穫だった。ドラムレス(パーカッションはいましたが)のアコースティック編成のバックによる演奏ながら、音楽が自然に聞き手の体に吸い込まれていくような感じ。なんといっても、歌がうまいのがいい。オリジナルに加え、大好きだというB・ジョエルの「オネスティ」なども歌ったのだけど、聞きほれてしまいましたね。注文つけるとすれば、かなり“おサイケ”な衣装とステージの雰囲気がいまいち合ってなかったことくらいか? 素直に考えれば、昔の今井美樹風の白いシャツ+スリムジーンズ…が似合う感じかな。でも、いいものを聴かせていただきました。

○「香奈」 実はいちばん聞きたかった、というかどんなものか知りたかった存在。その実体は…ロリータファッションでパンクをやる20歳のソロシンガー。この日は成人の日だったので、彼女にとっても成人式ということになる。衣装は真紅のやはりロリータ系。音楽はパンクなので、歌詞はほぼ聞き取り不可能+MCでは不思議ちゃんキャラ全開…という人だった。でも、メチャクチャ破壊的なパンクというわけではなく、またMCの内容も口調は変わってるけど、内容はいたってまとも。いわゆる「芸」としての不思議ちゃんなのだろうか。

…というわけで、個人的には佐田真由美が圧巻でしたが、別の意味で香奈も圧巻だったかもしれない。

2001/12/22 ヌードルス 渋谷タワーレコード(インストア)

インストア…というか、渋谷店地下のイベントスペースでのライブ。個人的には、ヌードルスは初見でした。アルバムリリースのプロモと、02年初頭予定のツアーの告知が目的でしたが、時間も40分くらいあったし、スペースもライブハウス風だったので、けっこう雰囲気は感じられましたね。
主に新しいアルバムからの曲を演奏。ドラムスの感じが、妙にドカドカしてて、上手くはないと思うんだけど、けっこう好きです。リードギターはほとんど自己主張せず、ベースはひたすらストイック。でも、全体の印象は「男前なバンドだな」という感じ。男前…というのは、いうならば甘さを排した辛口な印象、潔くスカッとした感じとでもいいましょうか。それでいて、ボーカルは甘い声質だから、そのバランスの妙が何ともいえない。ちょっとおとぼけ気味のMCもなかなか良い味出してました。(^v^) が、お客さんは若い人が多く、いまいちノリに乏しかったのは残念。ワンマンツアー、見に行きたいな。

2001/12/21 hiro:n 原宿アストロホール(ワンマン)

アストロのワンマン第3弾は、一足早いクリスマスプレゼントって感じのとっても楽しいステージ。オープニングからおなじみの曲で調子をあげたと思ったら、中盤はかなり“まっくろけ”なアレンジで「いかにもhiro:n」な曲を連発。こういうポップなんだけどヨコノリな感じというのが、hiro:nちゃんのやりたかった音楽なのでは?…というあたりが、今回の特色でしょうか。
個人的に気になっていたリズムセクションの問題も、ほぼ解決。やっぱり、こういう繊細な感じのドラムスの方が、hiro:nの音楽には合うような気がします。CDとはまた違うhiro:nの“ライブでの音”が確立した夜…と言い切ってしまいましょう。
ほかにも、「ママがサンタにキスをした」をボサノバ調で演奏してくれたり(←まさにクリスマス・スペシャル)、最後はノリノリの「アクセサリー」…というわけで、あっという間の100分。MCだけじゃなく、前回の経験が生かされてるいい構成だったような気がします。
それと、衣装も最近は女の子っぽい路線に転換していて、この日もミニスカート&鎖骨も見えちゃう襟ぐりの大きいカットソーっぽいやつ。ヘアスタイルも、ショートでかわいかったです。(^v^)

☆曲目:マーガレット SANCTUARY Summers Precious Song TV Star's Voice ママがサンタにキスをした(カバー) Maybe Breath&Drop eternity Rendez-vous Dirty Shoes キミノコト Theme 2001 アクセサリー (encore) 雨ノキオク ピーチ