LIVE Report 019

2002/06/02 元ちとせ 原宿 代々木競技場オリンピックプラザ

「1万人のフリーライブ」と題して全国3か所で行われたイベント。前日には京都であり、この日は東京です。会場は、国立競技場のわきの代々木公園に面した広場。原宿駅から徒歩5分程度なんだけど、駅からずっと係員の列が続いていて、かなり大規模なイベントとなっていました。事前に整理券をもらっていると、ステージ前のいい場所で見れるのだけど、私は整理券なしの一般観覧者用のスペースに入場。はっきりいって、ステージからは100メートルくらいの距離があり、細かいところまで見るというより、雰囲気を感じるだけ…という気分でした。

ステージは約15分押しでスタート。ギター、パーカッション各1というシンプルなバックを従えて、オープニングは奄美の島唄を軽く1曲(最初の曲だけは三線の伴奏)。その後「コトノハ」「ワダツミの木」、また海外曲のカバー…などと歌っていきます。ステージからの距離は離れているものの、歌声はディテールまできちんと聞こえ、予想以上に楽しめました。
ステージの向こうには、代々木公園の木々の緑が風にそよぎ、さらにその先にはNHKのビルなどが青い空を背景に見えている。その景色の中を元ちとせの歌声が流れていく。音楽は流れているのに静寂のまっただなかのような錯覚。ふと、都心にいることを忘れ、ただ単に地球の表面に立っているんだな…という空気感に身をまかせていることに気づく。一瞬の至福の時間だったかもしれません。
ただ、この後、別のイベントの予定があったため、残念ながら約30分で会場を後にしました。また、今度ちゃんとした会場で聴きたい気がしました。それも、どこか自然の豊かな…たとえば、よみうりランド(イースト)あたりいいな、とか一人で妄想。(^v^) あと、やはりカバーよりも言葉の持つパワーが伝わる日本語詞の曲の方が断然いいね。

2002/05/30 我那覇美奈、伊藤サチコ、Genius 原宿 アストロホール

アストロ恒例、チケット500円の超お得企画「up-to-the-minute」ということで行ってきました。

○「伊藤サチコ」 オープニングで登場。普通、トップバッターは25分程度なんだけど、ふと気がつくと約45分で7曲も演奏している。サポートは、ds+b+g の3人。ドラムスの感じが、前回の初台のライブと同様、ドカドカした感じなのは変わらなかったのだけど、なぜか後半はあまり気にならなくなった。わりとテンポの速い曲が多かったせいかな。彼女のライブは、細かいのまで含めると3回目。魅力は、やはりあの野原を連想してしまう日向(ひなた)っぽいボーカル、声質でしょうね。うますぎず、ちょっとだけスキがあるところも良い。それだけに、曲のテーマとしては、もっとノホホン系でもいいような気がしてしまう。意外と、お悩み系(?)の曲が多いんだよね。個人的には、気持ちいい情景描写だけ…みたいなものも聴いてみたいです。今回は、ややテンポの速い曲も聴けて、けっこう気に入りましたね。秋田弁のイントネーションがかすかに残るMCもステキ。(^v^)

○「我那覇美奈」 この日のお目当てアーチストだったのだけど、なんと風邪(かな?)で声が超ハスキーボイスに大変身。「最後まで歌い切れるか…」なんて言いながらのステージとなりました。そのため、演奏時間は約25分(つまり前の伊藤サチコと持ち時間を交換してたわけだ)。ギター1本での弾き語で、セットリストもスロー系の曲メインに替えていたかもしれない。…とはいえ、そこは超パワーシンガー。声が出ないなりに、かなりの迫力で聴かせてくれましたね。また、ギターの上手さも再認識。アコギ1本だけなのに、そんな感じが全然しない強烈なドライブ感のある演奏でした。6月には、ワンマンライブあり。なんとなくリベンジしに行きたくなる状況であります(←狙いだったりして…)。

○「Genius」 男性4人組のポップ系ロックバンド。ルックスもサワヤカ系だし、女子高生のお客が多いな…と思っていたら、彼らがお目当てだったわけか。難しいことをやるのではなく、かなりエンターテインメントに徹した演奏で、けっこう楽しめましたね。

原宿から帰ろうとしたら、代々木で火事がありJRがストップ。新宿まで、代々木上原→小田急線という回り道したうえ、さらに地下鉄も超混雑で、もうぐったりでした。

終演21時。

2002/05/26 amica 川崎 アゼリア

前日になんとなくCDを買ってしまったところ、フリーイベントがあるのを知り、ついつい行ってしまいました。

「amica(アミーカ)」は、19歳と17歳のグラビア系の女の子(宮前るい+西崎彩)によるデュオユニットで、これがデビューイベント。音的には、思いっきりユーロビートで、今ドキ感はないのだけど、個人的には好きな系の音なんだよね〜。仕方ないです、これは。駅前地下街のイベントのため、ファンというより通りすがりの年配のお客も多し。(^v^;; さて、ステージは2曲(C/W曲も含めて)歌うだけなんだけど、ワールドカップ開幕直前ということで、2人ともサッカーのユニフォームで登場して、かわいく踊ってました。久しぶりに純粋なアイドル系のイベントを見たな〜。