LIVE Report 021

2002/06/19 organs cafe 渋谷 J-POP CAFE

3連続カフェライブのラストは、初めての夜バージョン。平日でもこれくらいの時間帯だと余裕で行けるから、仕事持ちにはありがたいです。(^v^) 場所は、渋谷でJ-POPを聴きながらお酒や食事を楽しめるお店「J-POP CAFE」。アトリウムドームというビルの最上階を利用した空間が会場となっています。開演前には、100席くらいがほぼ満員に。

会場の大型スクリーンにPVが流れ、雰囲気が盛りあがったところで開演。最初にバンドのメンバーが登場するパターンは同じながら、インストでの演奏はほとんどなく、すぐに沙果菜さんがステージに上がって、1曲目「Bon week-end!」のスキャットからスタート。この日のファッションは、上が白いフリル付きシャツ、ボトムは黒の長めのスカートで、髪は前回同様ポニーテールでした。
2曲目は「傷跡」、そして「Nothing to Declare」「夏の匂い」「カカリア」「ah-, Never forget you」「アイの人」…と続いていく(もう1曲くらいあったかな?)。期待の「ride on」は、結局やりませんでしたね。でも、ファイナルらしく少し曲目も多めで、終演は21時55分。たっぷり40分聴けて満足でした。この日の特徴は、前回までのようにあがっているようには見えず、かなり堂々と、ステージを楽しむような感じで歌っていたことかな。良かったですよ。お客さんの拍手も、あいかわらず温かいし、けっこうリピーターのファンがいそうだ(自分もね)。
MCが短めなのは、いつもと同じ。そんな中で、この日はJ-POP CAFE特製のスペシャルオリジナルカクテル「カカリア」の紹介もしてました。梅酒ベースのチェリーが入った赤いカクテル。もちろん、私もオーダーしましたが、あまりアルコールの味はしない、最初は「カシス?」と思ったような飲み物でした(\600)。

今回の連続ライブを振り返って、これからもたくさんライブをやっていきたい(!)と抱負も発表。楽しみを増やすようなことを言ってくれちゃって、非常に満足のイベントとなったのでした。テーブルにあったカクテル「カカリア」の特別メニューは、当然いただいて帰りました…。(^v^)

開演21時15分→終演21時55分。

2002/06/16 raccoon 横浜 HMV(インストア)

本当は前日の吉祥寺のインストアに行きたかったのですが、organs cafe とかぶってしまったので、この日の横浜まで出張したのでした。このユニット、座間が本拠地ということで横浜は、いわば地元。それも楽しいかも…というわけで。

さて、メンバー的には、ボーカルの女性+ギターの男性2人というトリオ編成。シングルのタイトルが「波音(なみおと)」、そしてジャケのデザインからいっても“湘南的”な感覚を狙ってる(実際、CDのサウンドもそんな感じ)という印象は持っていたのだけど、ライブを見てみると、たしかに「ローカルとしての湘南(というか神奈川)」をよくもわるくも感じさせるバンドなのだった。それは、つまり適当に力が抜けていてアットホームなリラックスさ加減であり、逆にいうとプロ的なテンションにやや欠ける、メジャー感が薄い…ということになる。楽しい気分はあるけど、あくまでお茶の間ノリというか、地元のパブでは人気者なんだけど…という感じでしょうか(ホームグラウンドの横浜だったんで、よけいにロコバンドっぽくなったかも?)。
約35分で6〜7曲。演奏的には、湘南イメージの軽めの曲よりも、ブルージーなテイストのコブシの効いた曲の方に、このバンドの本質があるような気がした。ボーカルの声はよく通っていいけど、ヨクをいえばもう少しキラメキ感が欲しいところ。ヴィジュアル的には、男性メンバーの一人であるお兄さん(ボーカルの女性が妹)は作曲とプロデュースに専念して、男女2人ユニットにした方がすっきりしていいかもね(勝手な注文でゴメン!)。(^v^;;

2002/06/15 organs cafe 代官山 GAZEBO

カフェライブの第2弾、今回は代官山というお洒落なプレイス。ただし、恵比寿から歩いた方が早い…ということで、私は開演予定30分前の14時くらいに到着しました。こぢんまりした店内は、明るく清潔な感じで、すでにかなりのお客さんが入ってます。私は、余裕で座れたのですが、その後くらいに来た人達は、けっこうきつかったんじゃないかな? ちなみに店内には楽屋スペースがないため、店の近くにとめた車を楽屋がわりにしてたみたい。

前回の原宿同様、最初にバックメンバー4人がインストで1曲演奏し、続いて加藤沙果菜さん登場。拍手も大きく、なごやかな雰囲気。最初は「ah-, Never forget you」。この曲でファンになっただけに、初めてライブで聴けてちょっと感激! 軽いシャッフルっぽいリズムにアレンジしてましたね。セットリストは、このように一部新しくなってたけど、7曲のうち半分以上は前回も聴いた記憶のある曲だったので、基本的にはそれほど変化はなかったようです(予想では、次回は「ride on」を演奏するはず)。ちなみに、この日の“沙果菜ファッション”は、上がボタンのラインに飾りのついた白系の長袖シャツ、ボトムはジーンズ。髪はポニーテールでした。
会場は、1曲ごとに温かい拍手があり、お店のオーナーさん(?)の「サカナちゃ〜ん!」という掛け声にも和みました。(^v^) でも、緊張ぶりは今回も変わらなかったようで、上気した感じに頬をそめて歌う様子は、キャワユイ!のひとこと! 私の周囲のお客さんにも好評だったようです。ちょっと見ると、稲森いずみに似てるかな? それにしても顔の小ささに感動。この日、一番のって歌っていたのは「夏の匂い」だったかも。約30分。

最後に全員できちっとお辞儀してステージを降りるところも気持ちよい。沙果菜さんは、その後、花束をもらってました。路面店のため、お店に入れないファンが路上にもあふれていて、かなり盛況なライブとなったのでした。※ちなみに、このお店(GAZEBO)にも、かなりカワイイ店員さんがいます。チェキ!(^v^)

開演14時45分→終演15時15分。