LIVE Report 266

2009/09/12 小嶋じゅん 秋葉原 石丸ソフト本店8F(イベントスペース)

バニビのイベント終了後、せっかく秋葉原まで来たんだからとイベントをハシゴすることにしました。小嶋じゅんさんの1stソロシングル「Word of Crystal」のプロモーションイベント。メディア取材などが押したみたいで、開演予定時刻ちょうどくらいに開場…という感じ。お客さんはけっこう多く、椅子席は一杯でさらに立見も出てましたね。

彼女のライブを見るのは約3年半ぶりで2回目。「ジュエルリーグ」のオープニングアクトか何かで1曲だけ歌ったのを、不思議とはっきり覚えていた。この日は、1stシングルのお披露目イベントなので、当然持ち歌はC/W曲も入れて2曲しかない。アップテンポなダンスナンバー「Word of Crystal」と、C/Wでミディアムの「Horizon」。聴いた印象としては、歌唱力という点で全体的に苦しい感じ。声質がけっこうハスキーで中音、いわゆるアイドルっぽいかわいらしい声ではないので、これで歌唱力がないとなかなか推せないわ、というのが素直なところだと思ってしまった。しかも、私が3年半前に見ている…ということは、そこからだって3年半という時間が経っているわけで、アイドルとしては遅いソロデビューであることは間違いない。楽曲自体は、秋葉原ウケしそうなアニソンっぽさとポップさがうまくバランスが取れていてわるくないので、あとは本人の「聴かせる力」ではないだろうか。2曲、約15分。

「ボーカリストとしての実力」はアイドルの評価基準の中で必ずしも上位にこないのは承知の上ですが、うちはあくまでも女性ボーカル系J-POPサイトなので、やや厳しいレビューになってます。ちなみに、石丸ソフト本店は、以前の石丸SOFT2と同じ会場。

開演19時10分→終演19時25分。

2009/09/12 バニラビーンズ 秋葉原 タワーレコード(インストア)

4日目となったNEWシングル「LOVE&HATE」のプロモーションイベント。「スウェーデン巡礼8箇所参りスタンプラリー」の方は6カ所目の「リンシェーピング」でした。この日は土曜日、しかも秋葉原…ということで、お客さんはけっこう多かったかな。初日の新宿(タワーレコード)に迫るくらいの勢いだったのではないでしょうか。

秋葉原タワーレコードのイベントスペースは、まさに店内フロアの一画。高さのあるステージがなくお客さんと同じ平面上で歌うので、今回の一連のイベントの中では「近さ」抜群である。「LOVE&HATE」の振り付けで、指先を銃口に見立てて突き出すポーズがあるんだけど、その指の先端がお客さんの鼻先10センチくらいのところにくる…という。十分に堪能させていただきました。
セットリストは、「LOVE&HATE」「恋のセオリー」「ユーラヴミー」…の全3曲。新曲も連日聴いてるので、すっかりおなじみの曲になってきた。この日はMCで簡単ながら自己紹介が復活。レナさんの愛読書、「最近はBOMB!とヤンヤンかな…」で、お気に入りアイドルは「志田未来ちゃん」。別に毎日変えなくてもいいと思うんだけどね。一方のリサさんの好きな街は、「パリと秋葉原!」。リップサービスも板についてきたようです。この日は久々に拍手の「タモさん止め」も決まって上機嫌のリサさんであった。

終演後は恒例の「ナデナデ、ビンタ…」のスペシャルイベント。ちょっと時間があったので見てたら、やはりナデナデよりもビンタを選択する人の割合が圧倒的。叩かれる時にセリフをリクエストすることもできるので、まあちょっとした公開イメクラ状態になってます。秋葉原はイベント慣れしてるお客さんが多いので盛り上がりますね。

開演17時→終演17時17分。

2009/09/11 バニラビーンズ 原宿 KDDIデザイニングスタジオ

「LOVE&HATE」リリース記念イベント、「スウェーデン巡礼8箇所参りスタンプラリー」も3日目。会場としては5カ所目の「ウプサラ」でした。もうバニビファンにとってはおなじみのKDDI…なんですが、やはり平日の17時スタートだと、椅子席はほぼ埋まっていたものの立見のお客さんは少なめ…という感じだったでしょうか。

開演前、ステージ後方の大型スクリーンに「LOVE&HATE」のプロモーションビデオが流されていた。これ、初めて見たのだけど、わるくない感じ。それぞれアップになった時の表情がよく撮れてると思った。特にリサさん、いいよ〜。…なんて思ってる間に定刻となる。紹介されてステージに登場したバニビ。ポーズを決めて曲が始まるのを待つ。待つ。待つ…。あまりにも曲が始まらないので、思わず吹き出してしまったレナさん。いきなりのPAトラブルだったけど、「LOVE&HATE」が始まってしまえば、あとはしっかり歌い切っていた。
2曲目は「恋のセオリー」、最後は「ニコラ」。曲の組み合わせは毎回微妙に違うわけだけど、3曲で短めなのはこの日も同じだった。MCでは、KDDI名物の「バニビ特製名刺」や「プリクラが撮れるよ〜」といった告知を短めに。自己紹介やグダグダ話がないのはやはり少し淋しいものだけど、この一連のイベントでは終演後の即売と「ナデナデ、ビンタ…」がメインだから、まあ仕方ないのかも。
ちなみに、このイベントでは、1曲目を歌い終ったあとに、「ウプサラへようこそ!」みたいな地名入りの挨拶をするのだけど、どうもレナさんが忘れてリサさんが1人で言うことが多いようです。ま、細かい話ですが…。

開演17時04分→終演17時20分。