LIVE Report 270

2009/11/04 バニラビーンズ 渋谷 HMV(インストア)

「バニラビーンズ プロデュース会議DVD」のプロモーションイベントも最終日(5日目)。渋谷HMVのイベントスペースは、わりと久しぶりに行ったのですが、以前のような目隠しはなくなって、オープンスペースに近い形になってましたね。整理券なしだったので、ほぼ最終入場。でも、ステージが高めなので視界は良好でした。

この日の「着せ替えバニビ」は、最も初期型の衣装である「ユーラヴミー編」。この曲のリリースは、リサさんが加入する前なので、もちろん超レアバージョンである。私にとっても、バニビのライブを初めて見たのが「ニコラ」リリース後なので、この衣装を着たバニビ自体が初めて。ステージに登場した2人を見ると、やはりリサさんの方の丈がやや短く感じる。彼女の方が前任者よりも身長が高いからね。そういう意味では、この日もなんとなくエロかったわ。(^v^)
曲は、「ニコラ」、「ユーラヴミー」のC/W曲「a little crying」、そして「ユーラヴミー」…の全3曲。久々の「a little crying」は改めて聴くと、これもなかなか良い曲だと思った。ところで、今回のDVDイベント、3日目から5日目まで参加したんだけど、そのすべてで「ニコラ」を歌っていたのに対して、最新シングルの「LOVE&HATE」は一回も歌っていなかった。これはどういうことなのか。鳴り物入りで「路線転換」を図ったわりに、イベントでは初期の曲ばかり…。「LOVE&HATE」で新しくファンになって見にきたような人たちにとっては、やや肩透かしだったのではないだろうか。まあ、初期ファンにとっては、最近ご無沙汰の曲が聴けたりしてうれしかったけど…。
MCでの自己紹介。レナさんの推しアイドル「小島藤子ちゃん」は前回と変わらず。リサさんは、「今度のお正月はニースとモナコに行きます!」と発表してた。いいなぁ。コートダジュール。そのせいかリサさん、この日も上機嫌。告知MCではおなじみ拍手の「タモさん止め」もバッチリ決める。また、抽選の私物プレゼントは最終日ということもあって、グレードが大幅にアップ。レナさんは「信楽焼きの狸+直筆の手紙」、リサさんは「ボルドーの赤ワイン(2004年物)」。それぞれらしさが出てる。最後は、ステージからファンをバックに写真撮影…で終了だった(この写真はバニビブログに掲載された)。約20分。

今回のDVDイベントで見た「着せ替え」衣装、やはりどれも1年以上前のものだけあって、劣化が進んでる印象は拭えませんでしたね。色も褪せてる感じだし、形もなんとなく崩れてる。新品の時には華やかに見えても、ステージ衣装って耐久性は考慮されてないんだな…と改めて実感させられました。

開演18時33分→終演18時53分。

2009/11/02 バニラビーンズ 新宿 タワーレコード(インストア)

前日に引き続いての「バニラビーンズ プロデュース会議DVD」のプロモーションイベント。この日の「着せ替えバニビ」は「ニコラ編」。会場に着いたら、ちょうどリハが始まるところで「ニコラ」1曲分歌う間に、懐かしい衣装をたっぷり見せていただきました。改めて見ると、けっこうエロい衣装ですよね、コレ。(^v^)

リハが終わって、ついでに…と思って店内で買い物をしていたら、レジに思いのほか手間取り、ステージ前に戻った時にはもうお客さんが一杯。見やすい場所がなく、結局リサさんしか見えないポジションに。レナさんの姿は終始モニター通しで…ということになった。バニビのファンも着々と増えているということなのかもしれない。
この日のセットリストは、「ニコラ」「ノスタルジー」「恋のセオリー」…の全3曲。ニコラ編だから「ニコラ」は当然として、そのC/W曲「ノスタルジー」が聴けたのは久しぶりだった。まさに「清楚でイノセンスな女の子」のイメージの曲。レナさんもそのへんの話をしていて、「『ノスタルジー』いいですよねぇ、高見さん、やっぱ良い曲書くわ〜」とのこと。以前からレナさんは、高見優さんの曲が好きだと何度も公言している。それは今も変わっていないようだった。
さて恒例、自己紹介MCでのレナさんの注目アイドルは、「ええっと…」と少し悩んだ末に、「小島藤子ちゃん」とのこと。一方のリサさんの行きたい場所は「ニースとモナコ」、好きな街は「パリと新宿」。新宿にはリサさん御用達の伊勢丹本店があるから、これはあながちリップサービスだけでもなさそうだ。これ以外のMCトークは、この日はわりとコンパクトで告知関係中心だったと思った。約20分。

終了後のサイン+握手+ビンタ会の後、抽選で私物プレゼントもやってるみたいです。この日の私物は、レナさんが「愛用してたタンブラー」、リサさんは「中学時代から使っていたタオル」。平日だったにもかかわらず、さすが新宿でお客さん一杯の盛況なイベントでした。

開演19時→終演19時20分。

2009/11/02 ユンナ、北神未海(CV小川真奈) with MM学園合唱部、渡り廊下走り隊 芝 東京タワー(1階正面 特設ステージ)

文化放送が中心になって仕切っている浜松町と芝エリアのイベント「浜松町グリーン・サウンド・フェスタ 〜浜祭(はままつり)」。その東京タワー会場に、個人的にちょっと見てみたい出演者が集中していたので行ってみました。飛び石連休の谷間の平日にもかかわらず、会場はかなりの盛況ぶり。学生とかだけじゃなく、スーツ姿のベテランオタクの皆さんの姿も多数見られました。

○「ユンナ」 この夏あたりから日本での活動を再開している彼女。ライブを見るのは約3年ぶりということになる。最初の2曲はピアノを弾きながら歌う。オープニングの「ほうき星」ではバックトラックも併用。ノリのいいアッパーチューンなので、この後に出演するアイドル系ユニットのファンもピョンピョン飛び跳ねながら盛り上がる。2曲目は一転してバラードの「贈りそびれた言葉」。ここはピアノだけの弾き語りで。とたんにオタクの皆さんは関心なくなったみたいに周りの友達としゃべりだす。これだから音楽に興味ないオタクは(以下略)。3曲目からはピアノを片付けて、ハンドマイク+バックトラックでのステージとなる。「Sunday」「好きなんだ」「Girl」…の全5曲。久々に聴いた印象としては、やはり彼女の歌はしっかりしているということだろう。こういう大規模イベントもいいけど、出来れば音楽好きな客層が集まるライブハウスなどでじっくり聴いてみたいと思った。「フラワーボイス」とか「FAB STYLE」とか、あんな感じのイベントに出てくれたらうれしいんだけど…。改めてCDもちゃんと聴いてみたいものだ。約25分。

○「北神未海(CV小川真奈) with MM学園合唱部」 アニメ「極上!! めちゃモテ委員長」のテーマ曲を歌っているユニット。「北神未海」は主人公の名前で、その声(CV)をやっているのがキャナァーリ倶楽部の小川真奈さんだ。バックコーラス&ダンサー的な位置づけの「MM学園合唱部」も、この日出演した4人(あゆべえ・ピーチ・まっちゃん・みっきー)のうち3人がキャナのメンバー。…というわけで、キャナァーリ倶楽部を過去4回ほど見ている私にとっては、わりとなじみのあるユニットだった。1曲目は「めちゃモテ委員長」の新しいテーマ「大好きになれっ!」。センターのオガマナさんはPVと同じ赤のアイドル衣装で華やか。曲自体もノリのいい明快ロックで単純に楽しい雰囲気。2曲目はオガマナさんが衣装替えで抜け、合唱部4人だけで「キレイになりたい」を歌う。いかにもつんく風のマイナーR&B曲って感じかな。ラップ的なパートもある。3曲目からは再度全員で。「めちゃモテ I LOVE YOU」、キャナァーリ倶楽部の代表曲でもある「青春万歳!」、そしてラストはもう一度新曲の「大好きになれっ!」…の全5曲。最後は会場のファンが一緒に歌えるように歌唱指導もあり。最近わりとお気に入りの曲だし、2回聴けて素直にうれしかったわ〜。全体的には、やはりオガマナさんの爽やかキュートな持ち味がよく出てるユニットといえるだろう。なかなか良かったです。約25分。

○「渡り廊下走り隊」 1月のAX(AKB48)で見て以来。というかAKB自体、あのAXから1度も見てないわけなんだけど…。そんなことを考えながら、ここで下手(しもて)側に移動。メンバー4人の中では平嶋夏海さん推しなので、彼女の定位置サイドに移ったわけだ。メンバーがステージに登場しただけで、会場全体からものすごい歓声があがる。この日の一番人気であることは間違いないだろう。セットリストは、「初恋ダッシュ」「白いチューリップ」「恋愛アスリート」「やる気花火」…の全4曲。まもなくリリースされる新曲「完璧ぐ〜のね」を歌わないという“超出し惜しみセット(?)”であると同時に、普段あまり歌わない(らしい)C/W曲の「白い…」や「恋愛…」が入っているというレアな選曲でもあったようだ。見る機会の少ないファンとしては、ここはできれば「ぐ〜のね」聴きたかったなあ…というのが正直な気持ちだったけど、全体的にはとても動きのあるステージで、理屈抜きに楽しめたと思う。もともとアッパー曲しかないし、彼女たちの元気の良さが伝わってきて気持ちよかった。なっちゃん、髪伸びたな〜。MCもなっちゃん中心。さすが。ステージまでけっこう距離があったのでオペラグラスを持っていかなかったのが悔やまれた。用意のいいファンはみんな持って来てたみたい。巨大化した今のAKBを楽しむには、やはりそれなりの装備やノウハウが必要だってことなんでしょうね。約20分。

各出演者のステージが終わった後、進行役の人とのミニトーク。さらに物販や(出演者によっては)握手会などがあるので、妙にインターバルの長いイベントでもありました。この後、4組目としてベリーズ工房があったのですが、新宿のバニビイベントの方を選択し、3組目までで撤収させていただきました。

開演15時→渡り廊下のトーク終了17時30分。