LIVE Report 286

2010/05/21 バニラビーンズ 吉祥寺 HMV(インストア)

ミニアルバム「Def&Def」のプロモーションイベントも3日目。この3日間の中ではいちばん天候に恵まれた日となりましたが、やはり都心部を離れた会場。動員的には渋谷、新宿には及ばなかったようです。

開演直前までステージに立ててあったマイクスタンドをC葉マネージャーが取り除いている。「つまりはハンドマイクを使う曲だから、あの曲かあの曲…」なんて想像を巡らせてたら、やはりオープニングは「サカサカサーカス」だった。この日のセットリストは、その「サカサカ…」と「D&D」の全2曲。2曲しか歌わないのに、そのうちの1曲が「サカサカ…」というのはけっこう珍しいパターンかも。
自己紹介MC。レナさんのイチオシは「松井珠理奈ちゃん」。職権を利用して「写真もらっちゃいました!」とのこと。リサさんは行きたい場所。「ニューヨークでお買い物がしたいです!」。あとは抽選会の賞品発表など。この日も一等の私物プレゼントの中には「バニビとカフェデート券」が入っているそうだ。カフェデート、やっぱりC葉マネージャー付きなんでしょうかね。
そんな感じで、「この後はハグ会で〜す」と終了。ツイッターの「イベント終わりました〜」という報告のタイムスタンプなど見てると、ハグ+抽選で大体1時間くらいかかるみたいなので、ミニライブが2曲というのも仕方ないのかも。ステージ中心に見てる客としては多少の物足りなさはあるけど、まあCDの販促イベントだからねえ。文句はいえないところです。

開演18時30分→終演18時45分。

2010/05/20 バニラビーンズ 新宿 タワーレコード(インストア)

ミニアルバム「Def&Def」のプロモーションイベント2日目。前夜のUstreamで、「明日来て下さいね〜」とバニビから呼びかけられてた掟ポルシェ氏も約束通りに来場してましたね(もちろん客として)。

この日のセットリストは、「LOVE&HATE」「D&D」…の全2曲。前日のレポで、「曲数は3曲、しかも最近の曲はやらないのが定着」…とか書いたら、いきなり見事に裏切ってくれる。でも「LOVE&HATE」が聴けたのは素直にうれしかったな。改めて良い曲だと思う。
さて、恒例の自己紹介。レナさんのイチオシアイドルは、「2ndシングルが小室哲哉さんの曲になった北乃きいちゃん」。このところミニ情報を入れるパターンが続いている。リサさんの方は、いつもの好きな食べ物ではなく好きな場所パターン。「新宿の某百貨店と…新宿タワーレコードで〜す!」。自己紹介の後は15秒間の撮影タイム。「ブログとかに載せてね〜!」とのことで、ほとんどのお客さんがケータイを取り出してカシャカシャ。
MCでは、イベント後の抽選会について。なんと、前日の渋谷HMVでは2人の私物が当たる一等が出なかったため、この日にキャリーオーバーしてるのだそう。「だから今日は4人の方に当たりますよ!」。しかも、その賞品のどれかには、「『バニビとカフェデート券』が入ってます!」。当たるまでCD買いまくってね〜ということだけど、ハグにカフェデート…とくれば、もはや「あの」AKB48以上の大胆企画の連発といえるかも。さらに、この日からのハグ会では、2人のどちらかが「耳元に何かをささやきます…」。どうも一回やってみて、ハグだけじゃインパクトがない…ということになったみたい。ちなみに1回につきささやくのはレナさんかリサさんのどちらか1人だけ。「もう1人のささやきが聞きたい人はもう1枚…」という、さらなる販促企画にもなっているのだった。
そんな感じで、ステージ後にやることが多いため(ハグ会+抽選会)、この日は曲が2曲に減らされたのかもしれない。約17分。

あと、「せーの」をみんなで言おうというアストロホールで決まった話は、この日で正式に無しになる。「みんなでやっちゃうと2人のタイミングが合わなくなるから…」だそうだけど、客観的に見るとオタクっぽすぎるからでしょうね。

開演18時30分→終演18時47分。

2010/05/19 バニラビーンズ 渋谷 HMV(インストア)

この日はミニアルバム「Def&Def」リリース日。そのレコ発イベント初日でした。整理券は持ってなかったので定刻2分前に現地着。平日、しかも雨というコンディションにも関わらず、集まったファンはそれなりに大勢。ただステージ脇あたりには多少余裕があったので、比較的近い位置から見ることができました。

いつものように2人だけでのステージ。セットリストは、「ニコラ」「D&D」「ユーラヴミー」…の全3曲。この手のリリースイベントでは歌うのは3曲というのがほぼ定着してきたみたい。「LOVE&HATE」とか最近のシングル曲をやらないというのもこれまたパターンという感じだろうか。
自己紹介でのレナさんのイチオシアイドルは、「サイゾーの表紙にもなってる杉本有美ちゃん」。わざわざ「サイゾーの…」とつけるところがレナ風味。リサさんの好きな食べ物は、最近の定番で「フォアグラ」。「フォアグラ最高!」…と元気。そういえば、最初の「北欧の風に乗って…」という挨拶を、「今日は丁寧に言ってみましたよ…」というレナさんに、リサさん「うん、でもリリース日だから、もうちょっとテンション上げていこうっ!」と気合入れ。最近、MCでも声が本当によく出ててやる気満々のリサさんである。
MCの告知関係では、「今日から『Vittel』のサイトでバニラビーンズの曲をダウンロードできるようになりました…」ということで、その録音秘話など。レナさん=Sバージョン、リサさん=Mバージョン…ということで、アレンジも多少違っており、歌詞もそれぞれが考えたとのこと。私もさっそくダウンロードして聴いてたのだけど、確かにおもしろい曲。さらには、「今日はUstreamでバニラビーンズの一日を随時放送してます。この後、22時からも生放送がありますよ…」。いや〜、いろんな仕掛けで攻めまくっている最近のバニラビーンズ。やる気と勢いを感じるわ。
この他には、レコ発イベントではおなじみの抽選会の賞品発表など。ステージが終わると、レナさん「この後は『ハグ会』で〜す、ウヒヒヒヒ…」と謎の笑いを残しながらはけていくのであった。全3曲、約22分。

そのハグ会が実際に行われてるところは見なかったのだけど、要するにファンは前で手を組んで直立不動。そこを厳重な防護服に身を固めたバニビがギュッとやる…という方式だったみたい。

開演18時32分→終演18時54分。