LIVE Report 410

2015/02/11 Faint★Star 新宿 タワーレコード(インストア)

2/3リリースのNEWシングル「フィルム!フィルム!フィルム!」のプロモーションイベント。この日は一連のレコ発インストアイベントの最終日…ということで、ライブに先だって、これまで大阪や名古屋などで行ったイベントの様子やオフショット映像をまとめたビデオを上映。そのため定刻から若干押してのステージスタートとなりました。

メンバー2人でのステージ。衣装はシングルのジャケ写でも着ている春っぽい色合いのもの。サウンドはバックトラック使用で、ボーカルはいわゆるかぶせ(あるいはリップシンクロ)だったかな。セットリストは、「レミラ」「エレクトロニックフラッシュ!」「フィルム!フィルム!フィルム!」「Tip Tap」「新曲(タイトルアナウンスなし)」「メナイ」…の全6曲。
シングル…といっても新作は4曲収録のEP仕様。この日はその全曲を聴くことができた。デビュー盤からこの日唯一歌った「レミラ」に続く「エレクトロニックフラッシュ!」はエッジの効いたサウンドと歌謡曲的なサビの展開の素晴らしさにやられるナンバー。この2曲は文句なしにカッコいい路線だよね〜。その意味では、この日着ていた春らしい衣装はちょっと曲にあってなかった気もしたかな。こういうサウンドはやはりもっとサイバー感のある衣装で見てみたい。
でも、MCをはさんで「フィルム!フィルム!フィルム!」「Tip Tap」と続くパートになると、一転して「あ、この衣装でいいや!」という気分にさせられる。そう、表題曲の雰囲気にぴったりあった衣装だったのだ。ちなみに「フィルム!フィルム!フィルム!」というタイトルは明らかに「カメラ!カメラ!カメラ!」を意識したものだろうけど、聴いてて感じたのはフリッパーズギターっぽいというよりも「Tomato n' Pineっぽい!」ということの方だろうか。「Tip Tap」も含めて、このへんのサウンドは「トマパイ・シーズン3」といっても全然違和感ないもの。そう思って聴いてると、ちょうどこの2曲を歌う前のMCで、HINAさんが「この間ね、カラオケに行ってトマパイ歌ったの! ジングルガール上位時代!」…みたいな話をしていたのが偶然ではないような気もしてくる。ひょっとしてスタッフもトマパイの続きがやりたくてFaint★Starを始めた…なんて可能性もあるのかな、と思ったり。実際、ファンにもトマパイ残党の人がけっこういそうだしね。
そして、最後のパートは「新曲」と新作からの最後のナンバー「メナイ」。新曲の方はライブではもうけっこうやっている曲だそうだ。親しみやすさとカッコよさが同居したナンバー。これもいいわ〜。ラストの「メナイ」も大音量で聴くとそのカッコよさが一段と伝わる曲だし、ぜひまたライブハウスで聴いてみたいな…と思わせられた。全6曲、約40分。いわゆる対バンイベントでのステージ(普通は30分くらいだろう)よりも充実していたといえる。非常に聴き応えのあるインストアだった。

MCは主にYURIAさんがしゃべって、HINAさんが時々突っ込みを入れたりボケをかましたりするというスタイル。トークはまだまだこれからという印象だけど、とにかく曲の良さではかなりぶっちぎってるユニットなのは間違いない。トマパイ・シーズン3…というよりも、トマパイではどこか遠慮してた部分のリミッターをはずしたようなサウンドだと思う。楽曲派とにかく集まれ〜って感じじゃないですか?

開演12時08分→終演12時48分。

2015/02/07 GALETTe 秋葉原 タワーレコード(インストア)

3/25リリース予定の1stアルバム「Grooving Party」の予約イベント。発売まで2カ月近くあるわけですが、最近はこういうパターンが普通になりつつあるみたい。会場に足を運んでみると、イベントスペースどころか店内からもあふれんばかりのお客さんが大集結! うわぁ…。しかも舞台がないわけだから、「こりゃたぶん何も見えないだろうな…」という予感の中でのイベントとなったのでした。

この日多くのファンが集まったのには理由があった。4人組ユニットとして活動してきたGALETTeだけど、1月にメンバーの1人・保坂朱乃さんが卒業を発表。2月からは3人で活動しつつ、新メンバーの募集を行っている。新しいメンバーが決まるまでは、同じ事務所の「Party Rockets」の藤田あかりさんがサポートメンバーとなり、この日がその藤田さんを加えた新体制での初ステージだったのだ。また、アルバム用の新衣装や新曲の披露もあることがアナウンスされていたので、GALETTeのファンに加えParty Rocketsのファンまで集まって、もうすごいことになっていたのだった。
人が集まりすぎて運営サイドも会場整理に苦労しつつ、やや押し気味にイベントスタート。しかし、後方に立っている人たちにはもう何がなんだか状態。音で1曲目が始まったことはわかったけど、まったく何も見えない。オープニング「She is WANNABE!」が終わって挨拶MC。「じゃあここで新しく加わってくれた藤田あかりちゃんを呼んでみましょう!」という声で、「あ、1曲目は3人でやってたんだ…」とわかる始末。
そのまま最後まで「音声のみイベント」になるんだろうな…と漠然と思ってたところ、「今日から新しい衣装です! 皆さんどうですか〜?」というメンバーにファンが一斉に「見えな〜い」と反応。「そりゃそうだよね…」というわけで、メンバーが「前の方の人はしゃがんでもらえますか、中腰とか…」と呼びかけてくれる。ファンにとってアイドルの言葉は神の声。前方の人が姿勢を低くしてくれたおかげで、後方からもほんの少しだけ視界が開けた! まさに奇跡。新衣装はゴールド&レッドのけっこう派手めなものだということもわかる。サポートメンバーの藤田さんは、中学三年の15歳だそうだけど、GALETTeの他のメンバーと比べても身長があり、限られた視界の中でもけっこう目立ってた。スタイルがよくてかわいいじゃないか!
そこからはアルバム収録予定の新曲2曲「Pink Cotton Flower」「JUMP! for a dream」を初披露。いずれもアッパーなGALETTeらしいナンバー。結局3曲のみのコンパクトなイベントだったけど、その後メディアを対象にしたフォトセッションなども。どっちかというと、この日はファンというよりはメディア向けの内容だったのかな。その夜、それぞれの記事や写真を見て、「そうか、こんな感じのステージだったのね…」と納得した次第。この日の動員力がコンスタントなものなのかどうかはよくわからないけど、でも、GALETTeの現場の熱さ、勢いは実感できたね〜。全3曲、約17分。

この日、秋葉原と錦糸町のタワーレコードでインストアを3連続で回ってみて感じたのは、秋葉原店にも錦糸町店程度の高さのステージがあったらすごく見やすかったんだろうな…ということかな。スペースの関係とかで難しいのかもしれないけど、ぜひ一考していただきたいものです。

開演19時38分→終演19時55分。

2015/02/07 バニラビーンズ 錦糸町 タワーレコード(インストア)

4thアルバム「バニラビーンズIV」のプロモーションイベント。錦糸町のタワーレコードは隣のTOHOシネマズで映画を見る際にたまに立ち寄るんだけど、ここでのインストアイベントに参加するのは初めて。外からもよく見える場所にステージがセットされてて、お客さんもけっこう集まってる。といっても、バニビのファンは奥ゆかしい人が多いから、定刻10分前くらいでも余裕で最前列確保。

バックトラックを使ったメンバー2人でのステージ。セットリストは、「ワタシ…不幸グセ」「きっといい場所」「フォーゲル オ ヴィンド」「有頂天ガール」…の全4曲。2日前に見た時とのかぶりは新曲の「フォーゲル オ ヴィンド」のみ。ただ、残り3曲がおなじみのシングル曲だったので、まだ聴けてないアルバム収録曲が聴けるかも…という期待は若干はずれた感じかな。でも、MCも含めて安定のステージは、そのへんを差し引いても十分に楽しめるもの。
この日はお昼に亀戸で野外イベント、錦糸町に移動して2ステージ(見たのはそのうちの2回目)、さらに夜は渋谷タワーレコードでも。1日で合計4ステージというハードスケジュールだったバニビちゃん。MCもまずはそのへんの話題から。
「この季節の野外イベントはホントに寒いんですよ〜」「私たちなにしろ袖がないから…」「室内のイベントは暖かくていい…」「男の人とかカイロ貼ったことないでしょ」…みたいな感じで冒頭からノリノリ。開演前に控室からモニターで会場の様子を見て、「2回目はお客さん少なそう。20人くらいかも…」と思ってたら、意外にファンが多くてテンションが一気に上がったみたい。その後もアルバムの紹介、ワンマンの告知など、のびのびトーク全開。この回は特にレナさんが楽しそうだったな〜。あと、リサさんの「なぜか1ビーンズポイント溜まってる」という話もウケていた。
ちなみに、錦糸町店のステージはけっこう高めで50センチくらいはある感じ。もともと身長の高いバニラビーンズなので、後ろの方の人までばっちり見えてたんじゃないだろうか。他の出演者の場合も、この錦糸町店のイベントがあればけっこう狙い目なんじゃないかという気がしたね。

開演16時→終演16時29分。