LIVE Report 412

2015/03/01 悠木碧 浜松町 文化放送メディアプラスホール

2/11にリリースされた1stフルアルバム「イシュメル」の購入者を招待しての発売記念イベント。抽選制でしたが当選したので参加してみました。ネットなどを見ると競争率は高めだったみたいで、行きたかったのに当たらなかった…という人もけっこういたみたい。ちなみにアニソンシンガーとかじゃなく、いわゆる人気声優のイベントに行くのは(ライブも含めて)この日が初めてでした。

会場は文化放送のビルの12Fにあるホール。定刻30分前に2Fロビーに集合して、当選メールに振ってある整理番号順に10人ずつエレベーターで上階に案内される方式。けっこうスムーズである。ホール内部は椅子席。定員150名らしい。整理番号が大きかったのでやや後方だったけど、ステージはきれいに見通せる。一見ファンなので下手に前の方になるより気楽で良かったかも。
声優のリリイベってどんな感じなのか、まったく想像ついてなかったのだけど、この日の内容はミニライブ(2曲)+トークショーがメイン。終演後、お土産のポスター手渡し会がある…というもの。印象としては「ファンミーティング」に近い感じかな。
ほぼ定刻に、「イシュメル」のジャケ写になっているモノトーンのストライプ衣装の悠木碧さんが登場。まず1曲披露。アルバムの最初に収録されてる「SWEET HOME」。サウンドはバックトラックだけど、この後のトークショーでの話によるとアルバムとは歌い方を完全に変えていたそう。すなわち、アルバムでは「白」のイメージのイノセントな歌唱だけど、この日は「黒」のイメージの言うなれば裏のある歌唱だったみたい。「また違う感じで楽しんでもらえたんじゃないでしょうか」。これ相当聴き込んでないとわからんよね〜。もういきなりこのへんから「ふ、深い…」と感心させられてしまう。
この後、レーベル(フライングドッグ)の制作担当ディレクターさんを聞き手とした約30分のトークショーとなる。基本的に話題は新作「イシュメル」に込められた世界観などについて。この作品は、いわゆる日常感覚で理解できる恋愛とかそういうものはまったく歌われてなく、私たちの住むこの世界のすぐ傍にあるパラレルワールドをテーマとしたコンセプトアルバムとなっている。歌詞を中心とした楽曲、衣装、デザインなど、すべてその独自のコンセプトにもとづいて制作されているんですよ…といった話が延々と。お客さんはみんなものすごく熱心に聴いている。
たぶん、こういう傾向は声優なら誰でもということじゃなく、悠木碧さん独自の志向性なんだろうな…とは思ったけど、「架空の世界をどんどん突き詰めていくことに興味を持てる」というのは、やはり2次元ヲタならではなのかなという気はしたね。同じヲタでも、アイドルヲタなんかは、なんだかんだいって現世志向が強いような気がする。
そうこうしてるうちにトークショー終了。シメの2曲目は「ダスティー!ダスティーストマック」。この曲はアルバムバージョンよりももっとキャラ声をつくって歌ってるような気がした。この曲自体けっこう演劇的要素がある曲だけど、今後行われる予定のコンサートもライブとお芝居が融合したようなものにしたいそう。やはり独自の世界が強烈! 歌は2曲だけの比較的コンパクトなイベントだったけど、ある意味でとても新鮮、同時に濃い世界を味わえた内容だったな〜。約38分。

終演後の手渡し会、ちょっと見てたらやっぱり「はがし」はきつい感じでしたね。ちなみにあくまで手渡し会なので握手はNG。この日は2回イベントだったみたいで(見たのは2回目)、連続で参加したとみられる強ヲタの人もちらほら。この業界でも複数枚買いはごく普通にあるっぽいね〜。

開演16時30分→終演17時08分。

2015/02/28 Cupitron 渋谷 REX(ワンマン)

キュピトロンのマンスリーワンマンライブ「Galaxy Party Ver.1.0.2」。1月から毎月定例で開催することになっているワンマンの2回目。前月の初回は新宿だったみたいだけど、2回目以降は基本的にこの渋谷REXで行われるらしい…ということで、どんな感じなのかのぞいてみました。

入場してみるとけっこうな数のお客さん。そう広い会場でもないので、ほぼ満員に近い感じである。ただ、REXはステージに比較的高さがあるので、人が多くてもまったく見えないということはない。この日も視界的なストレスはあまり感じずに見ることができた。
定刻ちょうどくらいのスタート。客電が落ちて暗くなったステージにメンバーが登場してくる。例の電飾つき衣装が光ってくっきり浮かび上がっている! すごい存在感。メンバー3人+サウンドはバックトラック使用。セットリストは、「バッテリー」「WARP WARP」「ユニコーンパレード」「ファーストコンタクト」「火星ツアー」「サマーカイジュウ」「ピコピコクラブ」、アンコールで再度「バッテリー」「ユニコーンパレード」…の全9曲。
オープニングは「オーバーチュア」にあわせてのダンスパフォーマンスから。ここはそんなに長い感じじゃないけど、きびきび動いててカッコよさもある。そこからダイレクトに最新曲「バッテリー」へという流れ。今のところオリジナルは全部で9曲。そのうちの7曲を歌ったことになる。この日の初披露曲は2曲目「WARP WARP」(「バッテリー」のC/W曲)。「この曲は3人それぞれのソロパートがたくさんあります」とのことで、そのへんが見どころかな。といっても基本リップシンクロだけどね。まだステージでやってない2曲はおそらく翌月、翌々月に1曲ずつ披露していく予定なんだろう。「ピポパトーク」とか楽しみ。そう考えるとまた行かなきゃ…となるので、これはけっこううまいやり方かもね。
ワンマンということでMCもいつもより多め。自分たちを見に来たお客さんばかりという環境でリラックスしてトークできてたんじゃないかな。話題は数日前に放送された「ライブB」(TBSテレビ)収録時の話や、彩加さんが無事志望校(高校)に合格したよ!という発表など。MCについては、今のところいちばんうまいのは、やはりリーダーの二千翔さん。あとの2人はこれからって感じだけど、まだデビューして1年もたってないことを考えれば、今後場数を踏めばけっこうおもしろくなっていくような気はする。今ではMC名人のバニビも2年目くらいまでは常にグダグダだったしね。曲はいいし3人ともかわいいし、これでMCまで上手くなったら…人気出るんじゃないかな〜。
全体的には、アンコールを含めても1時間もない「ミニワンマン」だったけど、長めの単独イベントと考えれば充実してて楽しかったね。チケット代もお手頃だし(1000円+ドリンク)。インストアイベントなどでは比較的おとなしめのファン層だけど、この日はライブハウスということもあって、「ユニコーンパレード」ではMIXも発動。他の曲でもコール入れてたし、いい感じで盛り上がってたんじゃないかな。いや、また来月も行きたくなってきたわ…。全9曲、約52分。

彩加さんは「ライブBは関東ローカルだったので事務所で見た」と言ってたし、「4月から新生活です」と強調してたので、今はまだ地元の石川にいて、高校入学と同時に東京に拠点を移す感じでしょうか。12時スタートで他現場とのかけもちもしやすいので、楽しいよと評判になれば、今後いろんなアイドルのファンが見にくる可能性もあるよね。いいライブでした。

開演12時→終演12時52分。

2015/02/21 GALETTe 錦糸町 タワーレコード(インストア)

3/25リリース予定の1stアルバム「Grooving Party」の予約イベント。2週間前に行われた秋葉原タワレコでの同イベントは人が集まりすぎてほとんど何も見えなかったわけですが、ちゃんとしたステージが用意される錦糸町なら少しはマシかも…ということで再チャレンジ。この日は2回ステージでしたが、都合により見たのは2回目のみとなりました。

定刻15分前くらいに到着。お客さんはけっこういたけど、前回の秋葉原に比べるとかなり見やすそうで一安心。しかも、ちょっと観察してると前方でも端っこならまだ空きスペースがある感じだ。というわけで行ってみると、いとも簡単に最前列をキープすることができた。目の前に遮るものがない空間の気持ちよさ! 一気にテンションあがるわ〜。
この日はサポートメンバーの藤田さん以外の3人でのステージ。サウンドはバックトラックで、ボーカルはかぶせっぽい感じだったかな。セットリストは、「JUMP! for a dream」「Beautiful Love World」「Pink Cotton Flower」…の全3曲。
GALETTeを見るのは3回目。しかし、過去2回(ワンマンとインストア)はいずれもステージがよく見えない環境下でのライブだった。メンバーが歌ったり踊ったりしてる様子をちゃんと見ることができたのは実質的にはこの日が初めてだったような気がする。しかも一気に最前列。とにかく近い! 小柄だけどまりみたいにぽんぽん弾むような元気いい動きの古森結衣さん。すらりとスタイルがよくて思わず「細い〜」と言いたくなる四島早紀さん。そして、最初に見た時からいちばん印象的なメンバーだなと思ってたののこさんのお腹の出た新衣装も間近で堪能! 全体的にはダンスに勢いが感じられてよかったし、1曲ごとにはさむMCもリラックスした雰囲気で楽しかったね。
選曲はアルバム収録の新曲2曲+シングルのC/W曲…というアルバムリリースに向けた内容。新曲を聴くのは2回目だけど、イメージ的にはシングルでGALETTe特有のカラーをつくり出していたディスコ/ファンク調というよりは、わりと普通のポップス色が強くなってる印象だろうか。3曲という短いライブだったけど、臨場感ばっちりで5曲分くらいの充足感があった。やっぱりアイドルはちゃんと見える環境ではじめてその魅力が100%伝わってくるものだな〜と改めて感じさせられた。全3曲、約21分。

終演後は予約者対象の特典会。この日はステージ衣装じゃなくメンバーの私服で登場するパターン。最初だけちょっと見てたんだけど、みんな自分の個性にあった私服を選んでてすごく似合ってる。ひょっとしたら衣装の時よりかわいいかも…というくらい。いいもの見せていただきました。

開演16時05分→終演16時26分。