LIVE Report 479

2017/11/21 星野みちる 銀座 ヤマハ銀座スタジオ(ワンマン)

「星野みちるの『星降る街角』ツアーファイナル 〜スター誕生〜」。星野みちるさんのステージを見るのは約1年9カ月ぶり。ワンマンに至ってはなんと3年以上ぶり…。アルバムはリリースがあるたびにきっちり買って聴いてるのだけど、なぜかライブはえらくインターバルが空いてしまっていた。それだけにこの日は気合いを入れて、開場時間になる前に現地到着。そのおかげで4列目くらいのかなり良い位置で見ることができたね。

ヤマハ銀座スタジオのステージは1メートルくらいありそうな高さでとても見やすい。フロアもほぼ正方形なので、仮に最後方になったとしてもそう遠くは感じないのではないだろうか。この日は全曲バンドセットでのライブ。キーボード×2、ギター、ベース、ドラムス。星野みちるさんを加えて6人でのステージ。
セットリストは、「週一ロマンス」「ピーベリーを見つけたら」「彼方へ」「この道で」「ONE TIME LOVE」「風を吹かせて」「気がつけば Looking for your love」「Be My Baby」「坂道の途中」「雨の中のドリーマー」「ディスコティークに連れてって」「恋のファンフェアー」「亜熱帯都市」「彼のアイリッシュセーター」「いつか Friends Again」「プラスティックラブ」「もっともっともっと」「Wish on a Starry Night」「キライよ」「鏡の中の私」「Unstable Girl」「腰抜け男子にアイラヴュー」「行きたい方へ」、アンコールで「Magic Hour」「流れ星ランデブー」…の全25曲。

改めて感じたのは、星野みちるさんは本当にいい曲ばかり歌ってるな〜ということ。自分の好みにドンピシャなのだ。純粋にメロディーや歌詞、サウンドが良いというのもあるし、彼女の声質やボーカルスタイルを生かしたものになっている良さもある。最初から最後まで、どの曲がきても「うわ、いいわ〜」という瞬間の連続! まさに至福の時間…。
好きな曲をたっぷり聴けるだけでも素晴らしいのに、さらにツアーファイナルらしいスペシャル感もいろいろ。まずは全曲バンド演奏だったこと。レーベルメイトでもあるブルー・ペパーズが中心となったサウンドは、シティーポップを基調とした洗練されたもの。オリジナル音源とは一味違うアレンジに仕上げた曲、2〜3曲をシームレスなメドレー状につないだパート…など、生バンドならではのアイデアも随所に散りばめられていた。キーボードやギターのソロなども含めて聴き応え十分だったね。
視覚的な面では、星野みちるさん自身も合計4パターンの衣装で楽しませてくれた。銀座らしい大人っぽい雰囲気もあれば、いくつになってもアイドル!と感じさせる元気なスタイルも…。どれもとても魅力的。惚れなおしたわ〜というファンも多かったのでは?
そして、MCではあいかわらず独自のワールドが炸裂。もう、うまいとかヘタとかを超越して星野みちるはこうでなくちゃいけないという感じになっている。ファンを苦笑いさせた次の瞬間、曲が始まって歌い始めると…もう完全に別人。そんなギャップ萌えに何度もうならされた。そう、これが星野みちるの世界なのだ。素晴らしく贅沢な一夜を堪能させていただいた!

■この日のライブは二部構成。「亜熱帯都市」までが前半、「彼のアイリッシュセーター」からが後半。その間の休憩時間は約20分。といっても、そのうちの半分くらいの時間は星野みちるさんと人形(天の声)との掛け合いトークで楽しませてくれる。ビール瓶で後輩をぶん殴ったらしいね…など時事ネタを絡めた内容など。お客さんもニヤニヤ。
■4パターン見せてくれた衣装。オープニングは膝丈くらいのトレンチコート風。リボンベルトに飾りのついた帽子、ヒール…昔の映画のヒロインみたいなお洒落なスタイルだったね。すごく良かった。4曲目終わりでコートを脱いで帽子をとると、一転、鮮やかなカラープリントのミニワンピースに早替わり! ステージの雰囲気も一気に変わったね。そして、後半はクリーム色のトップス+黒のロングスカート+手袋…というシックな衣装でスタート。途中でスカートをとると…今度は白兎みたいなイメージのニットワンピースになる。これもかわいかったね〜。星野みちるさんは、脚がきれいなので膝上丈の衣装もめっちゃ似合うということも発見。
■メドレーで印象的だったのは、「Be My Baby〜坂道の途中〜雨の中のドリーマー」と続いたパート。最初はロネッツの有名曲を英語詞でワンコーラス。そのまま独特のリズムパターンを生かしながら曲だけどんどん変わっていく。いわばスペクターサウンドまとめ。遊び心があって楽しい。後半にも「プラスティックラブ」(竹内まりやのカバー)から「もっともっともっと」に続くところはスカっぽいリズムでシームレスにつないでいたね。ここも良かった。
■「Wish on a Starry Night」はアコースティックアレンジ、そして「キライよ」の最初のワンコーラスは星野みちるさん自身のピアノによる弾き語りで。シンプルな伴奏で聴くと彼女の歌声の情感により惹きつけられた。全編通してボーカルの安定感は素晴らしかったと思う。
■TWEEDEESの沖井氏がサウンドプロデュースした「鏡の中の私」をバンド演奏で歌うのはこの日は初めてだったそう。他の曲とはまったく雰囲気が違う曲なので、ここはバンドも気合いが入ってたみたいね。音もちょっと大きめで、その分ボーカルとのバランスではもう少し改善の余地ありだったかも…。でも間違いなくこの日のハイライトの一つではあった。
■おなじみの「腰抜けコール」をやる「腰抜け男子にアイラヴュー」。事前にしっかり練習して臨んだのに、いざ本番となると星野みちるさん、「(ファンの)顔が死んでる」とお気に召さないご様子。いったんバンドの演奏を止めて、何度もやり直しさせるというギミック(?)が仕込んであった。このへんも生演奏ならではの楽しい演出という感じ。
■アンコール。2日前の11/19が星野みちるさんの32回目の誕生日ということでバースデイサプライズ発動。はせプロデューサーとファン代表から花束などが贈られる。「この一年も楽しく歌っていけたらと思います。楽しく歌うのってけっこう大変なんですよ。モチベーション保つのとか…。お客さんが少ない日が続くと心折れそうになるし…」みたいな挨拶も彼女らしいところ。結論は「ライブはちゃんと見に来てね」というものだった。しばらくインターバルを空けてしまった身としては沁みるお言葉…。ラストナンバー「流れ星ランデブー」では、この1曲のためにMVなどでお世話になったという社交ダンスの先生がゲストに来てくれる贅沢さ。間奏とエンディングでデュエットダンスを披露。
■最新アルバム「黄道十二宮」からは1曲を除く11曲を演奏。歌わなかったのはかせきさいだぁをフィーチュアリングした「境界線上の二人」。やはりかせき氏がいないとキマらない曲だからかな。
■全25曲、約2時間35分(アンコール含む。途中約20分休憩あり)。

スタンディングのライブだったけど、椅子ありのホールでやってもまったく遜色ないようなとても充実したコンサート。この日のステージを見ることができたのは本当にラッキーだったね。それだけに、もっと多くの人に見てもらうためにも、平日ではなく週末開催にするような配慮をお願いしたい…というのが唯一心残りな点だったかもしれない。

開演18時33分→終演21時08分。

2017/11/11 Softly 渋谷 O-nest(ワンマン)

「Softly LIVE 2017 〜アリガトウをアナタに アリガトウをワタシに〜」。Softlyの東京での初のワンマンライブ開催!…ということで発売されてすぐにチケットを買って楽しみにしていた。ところが、本番があと半月ほどに迫った10/23、突然「Softlyの年内での活動休止」が発表されたのだった。東京でのステージはなんとこのワンマンが最後ということに…。

Softlyを知ったのは2015年のはじめ。ネットでデビューシングル「Maybe〜どうでもいいの〜」をたまたま耳にする機会があり、「けっこういいな〜」と思って聴き始めたのがきっかけだった。ステージを初めて見たのは同年6月。当時、彼女たちはまだ北海道の高校生だったので、東京でライブをする機会も限られていた。高校を卒業してメジャーデビューしてからも北海道を拠点にしていたので、ライブを見ることが出来たのはこの日の最後のワンマンを含めてもわずか6回ということになる。ただ、その間、リリースされた音源はすべて買って聴いていたし、頻繁に見ることがなかったわりには好きなアーチストであることは間違いなかったと思う。活動休止(実質的には解散?)は残念だけど、最後のステージを見届けるのと同時に、「本人たちからの申し出」だったという、その決断の理由などが少しでも語られるならば聞いてみたい…。そんな思いで会場に向かった。

入場してみたら満員。ソールドアウトだったようだ。定刻を少し回ったところでサポートバンドが登場。続いてMUTSUKIさん、HARUKAさんがステージに現れた。胸に「Softly」という文字が入った白いTシャツを着ている。なんだかアンコール用の衣装を最初から着てみました的な雰囲気。メンバー2人(ボーカル、アコースティックギター/コーラス)+キーボード/ギター、ベース、ドラムス。5人での演奏。曲によってバックトラックも併用。
セットリストは、「Baby」「ポケットの中」「Girl's Talk」「会えない日々が私を強くする」「ふらわー」「小さな君」「DRIVE」「恋心よあたしにきっと幸あれ」「あなたは会えるけど全部ダメ」「あなたの隣で」「あなたのことを想って指先でなぞる文字は」「たとえばあたなと」「スキナノカナ」「キミがいい」「Maybe 〜どうでもいいの〜」、アンコールで「Fly」「ふたり」…の全17曲。(終演後に配られたセトリ参照)

事ここに至っては、曲をじっくり聴いてその感想を書いても仕方ない感じ。代表曲をしっかり聴かせてくれたことに感謝である。特に本編はバンドの的確なサポートもあってストレートで力強いサウンドになっていた。Softlyの良いところが全部出ていたのではないだろうか。
ライブは普通に「東京での初ワンマンを盛り上げていくよ〜!」という体で進められていった。しんみりモードにしないで最後まで楽しんでもらいたい…そんな配慮だったのだろうが、同時になんとなく喉に小骨が刺さっているような微妙な空気感もあったかな。お互いに言いたいことを無理して飲み込んでいるような…。特に前半。ただ、途中からその空気ががらっと変わった気がしたのが10曲目「あなたの隣で」だった。スイッチが入ったというか、吹っ切れたというか。すべて思い残すことなく音に出し切ろうという気持ちが伝わってきた。ここからは最後の曲までもう一気だったね。

MCで活動休止に触れたのは本編が残り1曲というタイミング。二人とも非常に思い悩んだ末の結論だということ、そして多くの感謝の気持ちを語っていたけど、活動休止に至った理由が具体的に明かされることはなかった。ただ、HARUKAさんの「活動休止は前向きなもの」、MUTSUKIさんの「卒業だと思ってほしい」という言葉がそれぞれ印象に残った。そこから推測できるのは、今よりももっと違った音楽性に挑戦したいが、それは今の二人では無理で、新しい枠組みが必要だ…ということだろうか? まあ、これ以上は妄想の域でしかないし、それぞれ音楽に関わっていくそうなので、いずれ本当の答え合わせができる日が来るのを待つしかないのだろう。

■アンコールはファン有志が用意したオレンジ色のサイリウムで会場が埋まった。そして「ふたり」の最初のフレーズをファンが大きく歌うという珍しいアンコールパターンだった。アンコールのステージはメンバー2人だけ。伴奏はアコースティックギターのみのシンプルなものとなった。Softlyのもっとも原形といえるサウンドで最後の2曲を歌い切ってくれた。
■これが単純に「東京での初ワンマン」というだけのライブだったら、いろんな希望や可能性に満ちた心楽しいステージになったことだろう。その意味では「惜しい…」としか言いようがないのだけど、メンバー自身が決めたことであればファンはそれを受け入れるしかない。ライブの最後、お客さんに手つなぎで挨拶するタイミングがなかなかあわない、その不慣れな(そして微笑ましい)様子はこのユニットがまだまだ未完成なままで終わったことを改めて感じさせた。彼女たちの本当の最後のステージは、地元・北海道で12月に行われるワンマンとなる。
■全17曲、約1時間52分(アンコール含む)。

Softlyの音楽は、十代だった彼女たちが作ったもので、特に尖っていたり目新しさがあったりするものではなかったと思う。ただ、耳に残る素直なメロディーの良さと稀に見る表現力を持ったボーカルの魅力が組み合わさって生まれた、ふと見つけた野の花のような輝きに惹きつけられた。音楽性が近い若い女性アーチストは数多くいるけど、この数年で気に入って聴いていたのはSoftlyだけだった。全国から集まった多くのファンと一緒に最後まで大きな拍手を送った。

開演18時05分→終演19時57分。

2017/11/10 春奈るな 渋谷 タワーレコード4F(インストア)

11/8リリースのNEWシングル「KIRAMEKI☆ライフライン」のプロモーションイベント。これまで彼女のステージはほぼ有料ライブしか行ったことがなく(1回だけ屋外イベントを見ているが)、いわゆるインストアのリリースイベントはこの日が初めて。別に避けていたわけではなく、微妙にタイミングがあわなかったのである。けっこう間近で見られるのでは?…と期待して会場に向かった。

この日は開始予定が20時30分と遅め。そんなわけで自分にしては珍しく30分以上前に現地に到着。その時点では、まだ十数人のファンが集まっているだけだった。端の方だが2列目あたりでスタートを待つ。前の人の間から見る形とはいえステージはかなり近い。
しばらくするとリハーサルスタート。この段階でこれまでにない「近さ」を実感する。春奈るなさんは私服。秋らしいコーディネートでベレー帽がかわいい。音合わせ(2曲ワンコーラスずつ)の合間には前列のファンが持ってたお酒に興味を示したりして和気あいあい。リラックスした雰囲気で楽しそう。

本番のステージは5分押しで始まった。新曲のジャケット写真にもなっている緑の衣装に着替えている。上下がセパレートになっていてお腹もばっちり見えてしまう。バックトラックを使った1人でのステージ。セットリストは、「KIRAMEKI☆ライフライン」「Baby, maybe」「ステラブリーズ」…の全3曲。
新曲「KIRAMEKI☆ライフライン」を聴いたのは半月ほど前のワンマン以来で2回目。改めて聴いても楽しい曲。ジャズっぽいテイストが入っているのに全体的には非常にポップ。この甘辛ミックスな感じはけっこう好きだな〜。フロアのお客さんものっけから盛り上がってた! 2曲目は新曲のC/W「Baby, maybe」でこの日がライブ初披露だったそう。この曲もいいね。ラストは前作「ステラブリーズ」で盛り上げた。途中のMCは、彼女自身が声優として初主演演しているアニメ「URAHARA」の話題など。

ライブ自体は曲数も少な目でコンパクトなものだったけど、結果的にはこれまででもっとも近い距離からステージで歌う彼女を見ることができた。臨場感ばっちりだった分、短かったわりに終わった時にけっこう充実感あったね。最終的にはイベントスペースがほぼ満員になって一回圧縮するくらい集客してたので、早めに行ったのは大正解だった。良かったわ〜。全3曲、約16分。

開演20時35分→終演20時51分。