LIVE Report 554

2021/10/29 Ange☆Reve 秋葉原 AKIBAカルチャーズ劇場(ワンマン)

「Ange☆Reve単独公演」。現体制になってはじめてのアキカル定期。「ハロウィン3daysの初日」とアナウンスされていて何らかの仮装(コスプレ)でのステージが予想されていた。例によってチケットは一般。なんとか上手4列目端の席を確保。遅めの入場順のわりにはまずまず。

メンバー5人でのステージ。セットリストは、「Maybe Baby」「リトルピ」「セフィリア」「Tell me why 〜最後の線香花火〜」「Winding Road」「Freaky☆Rock☆Party」「Your Smile」「絶対リメンバー」…の全8曲。

注目のコスプレテーマは「クマ」。薄茶色のモコモコした素材の衣装で、頭にはクマミミ。そして背中には天使の羽根がついた「あんじゅれ仕様」の衣装。最初は全員おそろいかな…と思っていたのだが、約1名ちょっと違うメンバーが。それがゆあもんこと水野結愛さん。「犬の耳なんですよ〜。みんな気づいてましたか〜?」。
マネージャーさんがクマ衣装5人分が入ったカゴを事務所から持ってきたらしいのだが、なぜか1人分が犬の衣装だった模様。色がほとんど同じなので間違えて入れたのだろうが、たしかによく見ると耳もしっぽも胸の飾りなどのデザインも全部違う。誰が着るんだという話になって、「公平にあみだくじで決めよう」と自らあみだくじをつくったゆあもんが当たる…という考えようによってはおいしい展開だったそう。最初のMCはこの話題で盛り上がる。
2回目のMCはハロウィン衣装について。ファンが基本かわいいのを求めてるから本格的なゾンビメイクとかはできないよね…という話など。ちなみに翌々日(10/31)のハロウィン当日ライブは、初出しの新コスプレだそう。ファンが「囚人っぽい服」を着てくるとツーショットチェキがより映えるはず…ということなので、「ミニスカポリス」とか? 「ちょっとセクシーなやつ」と言っていたからありかもね。

最初の2曲は楽しい曲なのでかわいいクマ衣装もお似合い。しかし、3曲目からのカッコいい系ナンバーには、メンバーからも「あわないな〜」という声が。たしかにクマでは色気はまったくない…。こういう日は思い切って「全曲かわいい曲」でもいいような気がした。

ライブ自体はいつもより若干短めの8曲。定期は9曲のことが多いから、新体制でレパートリー拡張中の影響もあるのかな。この日は「Maybe Baby」「Freaky☆Rock☆Party」などがライブ初披露だったようだ。
全8曲、約50分。(アンコールなし)

開演19時→終演19時50分。

2021/10/25 ニコニコ♡LOVERS、ニコニコ♡STAGE、ニコニコ♡NEXT 秋葉原 AKIBAカルチャーズ劇場

「ニコグルハロウィンライブ」。アキカルでのニコグル定期を見るのは2月以来で約8カ月ぶり。新しくなったQRコードでの入場にとまどっているニコグルファンもいたようだ。一般予約なので入場順は遅め。でも平日(月曜)ということもあって開場直後だと2列目(上手端)がまだ空いていた。アキカルの2列目はけっこう久しぶりかも。見やすかったね。

○「ニコニコ♡NEXT」 ニコネクを見るのは7月のデビューステージ以来で2回目。しかし、すでに10月末での解散が公表されている。おそらくこの日が生で見る最後の機会だろう。メンバー4人でのステージ。セットリストは、「Girlish Fantasy」「STARS」「only mine!」「夢見る恋ウサギ」…の全4曲。
衣装はそれぞれ色違いのチェック柄メイド服。アンナミラーズ型のデザインかな。見るのが2回目なので、これがハロウィンの仮装なのか、いつも着ているステージ衣装なのかもよくわからないが、たぶんハロウィンのコスプレなのだろう。デビューライブのシンプルな制服タイプの衣装よりは華やかな分、ステージには映えてたかな。とはいえメンバーも1人減っているし、解散目前という寂しさもそこはかとなく感じられた。最後の告知は「明後日が解散ライブです」というもの。結局オリジナル曲ももらえてないし、活動期間もわずか3カ月。運営も何がしたかったんだろうという気がしてしまった。約20分。

○「ニコニコ♡STAGE」 7月末の1stワンマン以来、約3カ月ぶりのニコステ。メンバー5人でのステージ。セットリストは、「もしも君と僕がひょんなことから異世界に迷い込んで恋に落ちたら」「異世界ケーキ大戦」「Bitter Sweet Days」「青春のパラダイム」「Burn the world!!*」「めぐる季節*」「罪深きSummer」「「レモンちゅーハイ」「ときめきキャッチャー」…の全9曲。(*印はユニット曲)

ハロウィンコスプレのテーマは「ニコステ動物園」。青山→白ネコ、小鳥遊→クマ、みなみ→黒ネコ、宇津木→ダルメシアン、雷神→オオカミ。動物といっても、いわゆる着ぐるみではなく、衣装の色や模様、頭のケモミミがそれっぽい仮装。特にいい感じだったのは宇津木りおさんと雷神サンダーレイガーさん。ダルメシアンは特徴的な白黒の柄だけでなく右手につけた大きな犬の手のグローブがアクセント。オオカミはレイガーさんの今の髪色(暗めの銀色?)と衣装の色合いがぴったり。シャープな顔立ちにも似合ってた。

中盤は定期ならではのユニットコーナー。ラブトラとゆきりお。どっちも動物衣装のままでやるところがけっこうレア。MCはそれぞれの仮装の説明、ハロウィン絡みで「どんなお菓子が好きか」といった話題など。じゃがりことかポテチとかスナックっぽいのが人気のよう。ちょっとインターバルがあいたニコステだったけど、やっぱりステージを見ると楽しかったね。約43分。

○「ニコニコ♡LOVERS」 ニコラバも若干インターバルが空き、約2カ月ぶりで見るライブ。メンバー5人でのステージ。セットリストは、「純愛モンスター」「HOPPiNG NOW!」「Chelish Dream」「Summer Magic」「わたしだけのストーリー」「ピコインフルエンサー」「半分魔法少女」…の全7曲。

ニコラバの仮装は正統派ハロウィンモード…かな。雨宮→水色ナース、桃音→中華テイストドレス、西條→ゼンマイ人形、白石→ウサギ、山内→セクシー赤ずきんちゃん。みんなクオリティーが高いというか、すごく似合っててかわいかったのだけど、MCでの説明がなかったのでナースと赤ずきん以外は何がテーマなのか最後までわからずじまい。結局、終演後にSNSをチェックしてようやく判明した感じだった。
その中でも出てきた瞬間に「かわいい…」と思わず声に出そうになったのがういりんナース! 衣装自体は水色のシンプルなものだけど、ちょっと内巻きにしたボブヘアーとナースキャップがこれ以上ないくらい似合ってる。こんなかわいい看護師さん見たことない! 白のニーハイもすらっと伸びた脚の形の良さを際立たせてて、この日の彼女はまさに「後光が差している」といっても過言ではなかった。見どころだったのは「わたスト」。基本上手端に固定のフォーメーションなので、正面にくるういりんをひたすらガン見…。よかったわ〜。

山内ゆあさんの赤ずきんちゃんはセクシーバージョン。肩は出てるし脚は網タイツ。赤は一人だけでそのインパクトも強かったね。西條真未さんは水色のドレスの背中に大きなゼンマイのネジがついたもの。普通にアイドルの衣装っぽくてかわいかった。
桃音あんなさんは黒とピンクのドレス、胸に大きな「喜」の漢字がデザインされているチャイニーズ風。最初はキョンシー?と思ったのだがそういうわけでもなさそう。白石凛さんのウサギは白のモコモコケープ+水色ワンピース。ケープのずきんにウサギの耳がついている。何のウサギなのかは不明。

■ビジュアル面以外では新曲「ピコインフルエンサー」をはじめて聴いた。インターバルが空いたのでまったく予備知識なしでいきなり! ちょと前から歌ってる曲なのかな。タイトル通り、ピコピコ系サウンドの楽しいアッパー曲。J-POPっぽい曲もいいけど、こういういかにもグループアイドルらしい曲もいいね〜。終演後にチェックしたらもうサブスクでも聴けるようになっている。
■ハロウィンといえば「純愛モンスター」でしょう!という感じのオープニング。背後のモニターではライブパフォーマンスにあわせてMVも初公開。前年のリクアワ1位の特典。約10カ月かかっての完成。
■MVお披露目はもう1曲。白石凛さんの「バタフライガール」。こちらは純粋にメンバーも見守る中での上映会となった(5曲目「わたスト」の後)。屋外プールで水着のシーンもあり。見終わった後のトークでは「おっぱい、上から見るか下から見るか。あんちゃんは上から見る派ね」といった話など。
■全7曲、約36分。(アンコールなし)

久しぶりのニコグルアキカル定期。やっぱこれが基本でしょ〜という感じ。楽しい。この日はニコラバのステージがやや短めで、恒例のアンコール動画もアンコールもなし。持ち時間的にはニコステがメインの構成になってた感じかな。ニコラバちゃんもまたじっくり見たい。

開演19時05分→終演20時05分。

2021/10/15 Luce Twinkle Wink☆ 秋葉原 AKIBAカルチャーズ劇場(ワンマン)

「Luce Twinkle Wink☆単独公演」。AKIBAカルチャーズ劇場は、前回からスマホのQRコードを使って入場する方式になっている。この日も自宅を出る前に画面を表示できるかチェックしたところ…ログインできない不具合が発生。受付に事情を伝えて身分証提示で入場できた。座席は下手側4列目。

開演前の影ナレはゆきのしかちゃん。いつもの注意事項を読み上げた後、「今日は19時ちょうどに新曲『ターミナル〜僕らあるべき場所〜』のTVスポットが公開されま〜す。そこで開演時間を19時2分として、みんなでスポットを見たいと思います。リツイートとかよろしくお願いします!」みたいな告知が。それぞれスマホを手に画面を注視するお客さん。ところが何かの事情によりスポット公開が予定より2〜3分遅れたようで、「あれ、まだ公開されてない? ごめんなさ〜い。もうちょっとだと思うんで…」という、若干しまらない展開となる。でも、こういうハプニングも巧みなトークで楽しい出来事に変えてしまえるところがゆきのしかクオリティ。なんとか引っ張り切り、無事スポットを見ることができたところで開演となる。

というわけで5分遅れでのスタート。メンバー5人でのステージ。セットリストは、「ターミナル〜僕らあるべき場所〜」「Fight on!」「Shiny Flower」「I'mpossible?」「1st Love Story」「大スキ、スキ、大スキ、スキ…」「スーパーマジカルーチェミラクル☆トゥルーパーマジカルーチェミラージュ」「go to Romance>>>>>」「Shiny Flower(2回目)」…の全9曲。

この日も見どころ豊富だった定期公演。まず最初は「新曲衣装での初ライブ」。すでにネット上では新しいアーチスト写真が公開されていたが、ステージではこの日がお披露目となった。
新曲はアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン Z」の主題歌。そのため衣装も未来的でスペーシーなイメージに仕上がっている。デザインの特徴はアンシンメトリー。左右の袖の長さが違ってたり、片足だけがニーハイだったり。いちばん目につくのは左サイドだけにあるスカートのすそのような飾り。ボトム自体はショートパンツだけど、ターンした時にはこの飾りがさーっと翻ってカッコいい! 色づかいは黒を基調に、東北新幹線はやぶさのイーストグリーンやメンバーカラーが差し色になっている。「今までのルーチェにはなかった衣装」ということで、メンバーにとっても新鮮みたい。大きいステージにも映えるんじゃないかな。

もうひとつの見どころ(聴きどころ)は、新曲のC/W曲「Shiny Flower」初披露。さっそく3曲目に聴かせてくれた。ルーチェでは希少なミディアムナンバー。歌い出しはかののんこと小泉かのんさん! 一言でいえば可憐で切ない雰囲気の曲…みたいにまとめるつもりでいたら、曲終わりのトークでももたんから「単なる切ない曲じゃないんですよ」という注意が。前半は女性視点の片想いの曲なのだが、終盤は思われていた男性が女性の気持ちを受けとめてくれる、希望につながるストーリーになっているのだそう。ステージの最後にもう一度歌ってくれたので、そのへんの歌詞の機微も聴きとりたいと思ったのだが、メンバーがかわいすぎて細かいことは飛んでしまったという…。おいおいちゃんと解釈してみたい。

■入場待ちをしている時、公式ツイートに「城崎桃華、腰痛のため一部座って歌唱のみのパフォーマンスとなります」という告知が流れてきた。え、ももたんがケガ? 心配だな…と思いながら開演を待つことに。
■心配されたももたん。1〜3曲目は普通にパフォーマンス。ただ、そう思って見ているせいかもしれないが、いつもより動きにキレがない感じ。4曲目「I'mpossible?」からはステージ下手の椅子に腰かけての歌唱となる。そして、最後の曲、2回目の「Shiny Flower」で再びメンバーと合流。ただ、最後のお辞儀を見ていてもやや角度が浅く、痛いのに無理してるのかな…という懸念が残った。
■アイドルで腰を痛める人は少なくないし、それで休業や最悪引退というケースもある。この日は休演するほどではないという判断だから、そこまで重くはないのだろうが、スポーツ選手などと同じで試合に出たい、ステージに立ちたいという気持ちの方が強くて本人自身が無理をしてしまうこともけっこうあると思う。大事にしてほしいよね。
■そんなステージの端の椅子にちょこんと腰かけて寂しそうなももたんに、曲の途中でもちょいちょい絡みにいくメンバーたち。とりわけゆきにしかちゃんの気配り、リーダーシップのすばらしさはうならされる。
■もちろん、一人離れたところにいても表情や手の動きなどで曲を盛り上げるももたんもよかった。ちょうど下手側に座ったので、終始ほぼ正面に彼女を見ることに。意外と特等席だったかも。
■告知は、リリイベなどに加えて「アニマックス」の大きいステージが控えていること、年明けにいーちゃん生誕が決まったことなど。1月は生誕メンバーが3人いるのでかなり忙しくなりそう。
■エンディングのトークでは新スローガン「夢へのレールをつくルーチェ」が発表される。新幹線アニメにちなんだもの。さらに、当面のグループの目標は「Zeppクラスの会場をソールドアウトすること」とゆきのしかちゃんから宣言される。前年はZepp Hanedaでワンマンを開催するも、満員にはできなかった…ということで、今度はそこに挑戦していくということのようだ。
■C/W曲「Shiny Flower」についてつけくわえるなら、「Shiny☆Journey」からまだそんなに日がたってないのに、ややワードかぶりかなという印象も。タイトルをぱっと聞いた時にまずそれを思ってしまったのだが、どうなのだろうか。
■全9曲、約1時間。(アンコールなし)

ちなみにPigoo(カルチャーズ劇場の運営)にログインできなくなった原因はどうやらFacebookとの連携がうまくいかなくなったことのよう。近々行きたいライブもあったので、このあとアカウントを新たにつくりなおした。もちろんFB連携なしのパターンで。次回からはスムーズに入場できてほしい。

開演19時05分→終演20時05分。