LIVE Report 555

2021/11/06 ニコニコ♡LOVERS 秋葉原 TwinBox GARAGE(ワンマン)

「ニコグル定期公演」。この日は4部制で見たのは第三部のニコラバ。会場のTwinBoxガレージはこの日がお初。少し前から定期ではちょいちょい使われているライブハウスだ。入場順は開場前に抽選で決まる方式。適当に引くと5番! かなり早く入場できたおかげで2列目センターという良席をゲットできた。千鳥配列で前のお客さんもかぶらずステージまでの見通しも最高だったね。

メンバー5人でのステージ。衣装は2年半ほど前に着ていたピンクのチェック柄を久しぶりに。セットリストは、「らびらびにゅー!」「Shiny Heart」「いちごプリンセス*」「Promise Starlight*」「ピコインフルエンサー」「タピオカサンセット」「行け! ニコラバ」「半分魔法少女」「Cherish Dream」…の全9曲。(*印はソロ曲)

オープニング。その第一印象は「ステージが近い!」というもの。2列目なので物理的にももちろん近いのだが、それ以上に体感的に近く感じる。これは会場の特性かもしれない。すごい臨場感。ステージ上のメンバーがやたらくっきり見えて、その分かわいさもはんぱない! 抽選でたまたま良い席に座れただけなのだが、それによってまさに「神公演」となった。
視界がいいのでどの曲もめっちゃ楽しかったね〜。「ピコインフルエンサー」をライブで聴くのはこの日で2回目。新鮮で楽しい。思わずピコピコ言いたくなる。「行け! ニコラバ」は現在の5人体制になってからは初披露。久しぶりなので、振り付けの確認のために前回の映像を探したところ、まだ小針小枝さんがいた頃の6人編成の動画しかなかったそう。そこで、個人的にはいつ以来の「行け! ニコラバ」だろうと思って調べてみたら…なんと7人編成時代の2019年2月が最後だった。まだ山内ゆあさんが加入する前。いつもけっこう新旧曲をとりまぜたセットリストを組むニコラバだけど、意外とこういうレア曲もあるのね…。

■ソロ2曲は桃音あんなさんと雨宮ういりさん。あんちゃんは12月の生誕でソロの新曲がきそうなので、「いちプリ」もしばらく聴き納めになるかも。
■MCはファンからの質問に回答。最初は「これから行きたい遠征先は?」。ういりん「石川でのどぐろを食べたい」。まみちゃんも「仙台で牛タンを食べたい」。ライブでの遠征なのになぜか食欲をメインに考えてる二人。残りのメンバーはりんちゃん「沖縄」、ゆあちゃんとあんちゃん「北海道」。あんちゃんは雪まつりのステージで歌いたいそう。
■続いての質問は「冬のイメージといえば?」。ういりんとあんちゃんは「(自分の)誕生日」。ゆあちゃん「鍋物」。まみちゃんとりんちゃんは「冬の冷気」。特にりんちゃんは「暑がりなので冬の気温でちょうどいい。早くもっと寒くなってほしい」。この流れで犬や猫と一緒に寝ててつぶさないかどうか…など。
■以前は定期公演でもほとんどトークがなかったニコラバだけど、このところ徐々にその時間を増やしてくれている。メンバーのキャラクターも伝わってくるし、ファンにとっても楽しめる企画なんじゃないかな。今後も続けてほしいね。
■全国ツアーの告知では日程を盛大に間違えるういりん。この日は他にも段取りのミスが多かったようで、「ちゃんとお詫びした方がいいんじゃない?」と言われて、「申し訳ございません」と頭を下げる。
■久しぶりに見たピンクのチェック衣装。やっぱりかわいい。山内ゆあさんにとってはニコラバ加入後はじめての衣装…ということで思い出があったみたい。白石凛さんの胸の「小窓」もばっちり見えてた。
■全9曲、約57分。(アンコールなし)

当初のタイムテーブルでは「45分」だった公演だけど、終わってみれば「57分」。けっこうボリュームアップしていた。うれしい。定期とはいってもやっぱり毎回これくらいは聴きたい。あと、秋葉原といえばアキカルかパームスだったのだが、TwinBoxも席によっては見やすいことがわかったのも収穫だったかな。

開演14時15分→終演15時12分。

2021/11/05 Ange☆Reve 秋葉原 AKIBAカルチャーズ劇場(ワンマン)

「Ange☆Reve単独公演」。アキカルでは2週連続、そして神田明神でのAJハロウィンも入れると8日間で3回目のあんじゅれ! なぜこんなに頻繁に見ることになったのかというと…。この日のチケットを押さえたつもりで、実は間違えて前週分のアキカルを予約してしまっていたためだ。抽選結果が来てそのことに気づいたのだが、その段階ではもうキャンセルできない。「こうなったら両方行くしか…」ということに。

席は前週とは逆サイドを選んで下手側4列目。端ではなく内寄りの見やすい位置に座ることができた。メンバー5人でのステージ。セットリストは、「Stare」「勇敢な恋のセレナーデ」「Angel Sign」「堕天使の心モヨヲ」「Limited Complex」「星空プラネタリウム」「L♡ve Scream」「Colorful」…の全8曲。

ハロウィンウィークのステージを続けて見たあとの通常公演。衣装は安藤笑さんが加入した新体制お披露目ライブでおろした秋バージョン。コスプレもたまにはいいけど、やっぱり基本はこれだよね〜という感じ。まだ見るのは2回目だから衣装としても新鮮だし、あんじゅれらしさが出ていてめっちゃかわいかったね。まずはヴィジュアル面でしっかり手応えの感じられるステージだった。
そして、新体制でのステージを見るのは4回目…そう考えて、あらためてそのパフォーマンスの安定感にうならされた。えみちぃのあんじゅれデビューは10/3。まだ1カ月ちょっとしかたっていない。なのに、もうけっこう前から一緒にやっていたかのように、どこを見ても違和感がまったくない! 経験者だから…といえばそうかもしれないけど、やはりこれは彼女の実力と頑張りの成果なのだろうなという気がした。この日も「Stare」と「Angel Sign」を初披露。着々とレパートリーを増やしてきている。本当にすばらしい。

■この日のえみちぃは、長い髪を三つ編みにして、それをさらに小さくまとめたヘアスタイル。小顔がますます小さく見えてスタイルのよさがより引き立ってたんじゃないかな。この髪型、けっこう好きかも。
■立冬も近いことを意識して、この日のセットリストは「冬の曲多め」の構成。
■定期公演ならではのトークもたっぷり。最初のお題は「冬に楽しみなことは?」。ゆあもん「サンタさんの来日イベント」、ありえる「イルミネーション」、りかまる「自分の誕生日」、えみちぃ「鍋物で熱燗」…と順番にきてオチはひめたん。「サンタも楽しみだし、イルミも見たいし、私の誕生日も冬だし、鍋も熱燗も好きだし…」と全員のいいとこどり。ひめたんがこんなボケ?をかましてくれるというのはちょっと意外性もあっておもしろかったね。ちなみに熱燗はウソで飲めないそう。
■この流れで、ひめたん「大晦日の雰囲気が好きなので、年が明けるととがっかり」という話も。メンバーからはあまり共感は得られてなかったけど、ちょっとわかる気もする。
■さらに、ひめたんの「今年はコロナで初詣の露店が出てなかった」という話に、メンバーからは「それ埼玉だけでしょ。東京は出てたよ」という突っ込みが。その突っ込んでたメンバーのひとりが埼玉出身のありえるだったことから、トークはひめたんとありえるの「東京に染まってる嫌な埼玉人」論争?へと発展。メンバーがステージでキャッキャ言いながら笑い転げる盛り上がりに!
■2つ目のトークテーマは「今年中にやっておきたいこと」。えみちぃ「できるだけたくさん曲を覚えて年明けからスタートダッシュできるようにしたい」とまじめな発言。もうオリジナルの半分以上は覚えていて、あと残り15曲位。仕上がってるけどステージではまだお披露目してない曲もけっこうあるそう。
■あんじゅれの年末恒例行事はりかまる家に集まっての食事会。今年もぜひやりたい…という話など。このパートでもふたりで笑いあって盛り上がってたのがりかまる&ひめたん。楽屋でもこんな感じなのかな。仲良さそうでなによりだ。
■全8曲、約55分。(アンコールなし)

MCはこんな感じでガヤガヤしてても曲になるとビシッと引き締まるのは言うまでもなく。この日も前回と同じく8曲だったけど、本来の衣装でのステージだったせいもあって、曲数の少なさは感じさせなかったね。これだけ頻度高く見てても、毎回見どころがあって楽しいというのはすばらしい。

開演19時→終演19時55分。

2021/10/31 Ange☆Reve、Jewel☆Rouge 御茶ノ水 神田明神ホール

「ArcJewel ハロウィンLIVE 2021」(第一部)。ツーマン×3部制での開催となったAJハロウィン。その第一部。9月の「AJ秋分の日」でも見たあんじゅれとるーじゅの再競演…とくればやはり見逃せない。この日は前売りチケットソールドアウト。座れた席は上手7列目(椅子前スタンディングOK)。やや後ろ寄りくらいかな。ステージにはバルーンやランタンでハロウィンらしい飾りつけが施されてていい雰囲気。

○「Jewel☆Rouge」 メンバー6人でのステージ。セットリストは、「いくぞ革命GIRL」「A♡」「ダイキライレンズ」「君と僕のJEWEL」「ペロペロChuChuChuキャンディー」…の全5曲。
ハロウィンライブなので注目はもちろん衣装。この日のるーじゅは、メンバーそれぞれが違うカラーのカラフルなドレスだった。えのぽんお手製の新作。るーじゅの色分け衣装自体がかなりレアなだけでなく、テーマカラーの「赤」をまったく使ってないところにも注目してほしいそう。たしかにあまり見た記憶のないるーじゅだったし、アイドルらしくてかわいかった。ただ、「これ、何の仮装なんだろう?」と考えてもすぐにはわからない感じも。
同様のことはみんな思ったみたいで、アフタートークの中であんじゅれの吉橋亜理沙さんからもその質問が。答は「魔女」。そう言われてみれば頭の飾りが魔女のトンガリ帽子の形になっている! まあ、魔女とは想像もつなないくらいかわいすぎたということだろうか。
セットリストは、そのかわいい衣装にあわせて全曲かわいい系ナンバー。最後にはラパンティアラのカバーも。ラパンではロリポップキャンディのかわりに風船を持って踊る。このところのるーじゅの代名詞ともなっているエモーショナル系ナンバーなしでも十分成立していた。もちろんハロウィンの特別なイベントだからこその選曲だったのだろうが、意外とグループ全体のカラーも徐々に「かわいい系」にシフトさせていってるのかも…という気もした。
全曲終了後、告知&撮影タイム。撮った写真に12/12の「4周年ライブ」(しろちゃんラストステージ…)のハッシュタグをつけてSNSに投稿するとチェキ1枚無料のキャンペーン中。約26分。

○「Ange☆Reve」 メンバー5人でのステージ。前々日から中一日でのあんじゅれ。セットリストは、「運命的%」「勇敢な恋のセレナーデ」「堕天使の心モヨヲ」「Reality」「星空プラネタリウム」「L♡ve Scream」…の全6曲。
あんじゅれももちろんハロウィンのコスプレ衣装。迷彩柄のミニドレス&網タイツ。ゆあもんとありえるは頭にギャリソンキャップ(略帽)。テーマは「アーミーポリス」だそう。前々日のアキカル公演を見て「ミニスカポリス」を予想したのだが、当たらずとも遠からずだったかな。きれいな美脚が映えるデザインをみんな完璧に着こなしていたのはさすが…という感じ。キマってたね!
セットリストの構成は、オープニングに楽しい曲→中盤にカッコいいダンスナンバー、最後は盛り上がるアッパー曲。2日前に見たアキカル定期とほぼ同じコースだったのだが、この日の方が引き締まって感じられたというか、あんじゅれらしさがあったように思えたのは、やはりヴィジュアル面の強さがあったからかもしれない。1曲目「運命的%」が始まってすぐ、ターンした勢いでゆあもんの帽子がとれそうに…。ピンひとつでぶらさがっているそれをさっとはずして、ステージ後方にばっと捨てる動きがプロっぽくていい。細かいところにも見どころがあったね。ラストナンバー「L♡ve Scream」では、ありえるのセリフが「ハッピー・ハロウィ〜ン!」に。安定の楽しさ。約30分。

終了後、るーじゅのメンバーもステージに呼び込んで11人でアフタートーク。るーじゅの衣装のテーマが魔女だと判明したのがこの時。さらに花宮ことりさんの胸がフィッティングの時よりも成長しちゃって…という話など。なごやかなエンディングとなった。約4分。

開演12時→終演13時02分。