LIVE Report 583

2022/12/21 ニコニコ♡LOVERS、ニコニコ♡STAGE、ニコニコ♡PRINCESS、ニコニコ♡FRUITS 上野広小路 異世界アイドルシアターニコニコ劇場

水曜の「ニコグル定期公演」。チケット発売日に気づくのが遅れ、買えたのはCチケット。しかも別に早い番号でもない。場合によっては立見かもね…などと思いながら開場を待った。ところが整列してみるとCチケのお客さんが異常に少ない。あっという間に入場できてしまった。席は3列目下手寄り。まあ結果良ければすべて良しだろう。

○「ニコニコ♡FRUITS」 メンバー4人でのステージ。セットリストは、「ろぉるぷれいんぐらゔっ!」「POPPIN WORLD」「Doggy Boogie」「ドキドキ♡フルーツポンチ」「マイフルーツバスケット」…の全5曲。
ライブを見るのは約1カ月半ぶりで9回目。この間にリーダーだった乃原めるるさんの卒業があり、衣装も新しくなっていた。新衣装は赤のチェックに白の縁どりが鮮やか。メンバーカラーはスカートにつけた小さいリボンだけ。全員同じデザインですごくベーシックなアイドルのステージ衣装という雰囲気だ。でもそれが若いメンバーの多いニコフルのフレッシュで爽やかなカラーにぴったりフィットしている。曲のフォーメーションは今のところ大きく変更はしてない。非対称になることもけっこうある。そのうち新メンバーを入れるのだろうか。MCの仕切りは宇佐美るかさん。後から入ったメンバーだけど、年長なので二代目リーダー的なポジションになっているのかもしれない。約24分。

○「ニコニコ♡PRINCESS」 メンバー5人でのステージ。セットリストは、「真昼からシンデレラ」「シンデレラメランコリー」「フィーバーNIGHT」「GIRLS POWER」「トロピカル☆マーメイド」…の全5曲。
衣装は黒バージョン。引き締まって見えるこっちもいいね。この衣装の時は桃音あんなさんだけ片足にレザー素材っぽいストッキング止めのベルトを装着。にこにこ笑顔のあんちゃんとお色気を感じさせるアイテムのギャップに萌えるわ〜。楽曲はもうおなじみのナンバーばかり。でも毎回新鮮に聴けるのは、やはりグループとしてどんどんこなれていっている感じがあるからだろう。それぞれの楽曲に見どころ、聴きどころがあって最初から最後まであっという間。ファンのコールもめっちゃデカかったね! すぐ後ろが立ち最前の3列目だったせいもあるかもしれないが、アイドルライブらしさもたっぷり味わえた。約23分。

○「ニコニコ♡STAGE」 メンバー5人でのステージ。セットリストは、「レモンちゅーハイ」「ハッピーニューイヤーおもち」「Bitter Sweet Days」「不器用チョコレイト」「曖昧MONSTER NIGHT」…の全5曲。
衣装は4日前のツアーファイナルでお披露目された新衣装。ただし、みなみゆきさんの靴はピンヒールから他のメンバーと同様のしっかりしたタイプのものにかわっていた。やはり前回の「レアなものを見られたかも?」という感想は正しかったようだ。セトリはアゲアゲ感が強力なニコストナンバーから、爽やかなエモーションがあふれるニコスイナンバー(それぞれ2連発)へという展開。ラストは最新曲「曖昧MONSTER NIGHT」。数日おいただけでまた新曲を聴けてうれしい〜。これもアゲ感がすごかった。ニコステとニコぷりは25日のクリスマスライブが年内最後のステージになるとのこと。約24分。

○「ニコニコ♡LOVERS」 メンバー4人でのステージ。セットリストは、「STARS」「星屑Magical」「CHAKI CHAKI! BANG BANG!」「1.2.3.4.Step by Step」「Girlish Fantasy」…の全5曲。
衣装は最新バージョン。白石凛さんは長い髪をストレートのままおろしていて普段とはちょっと違う雰囲気。なかなか見られないヘアスタイルで新鮮だったね。この日はSNSで「懐かしめの曲を多くやる」みたいなことをアナウンスしていた。「CHAKI CHAKI…」とか「「1.2.3.4…」あたりがそんな感じかな。「CHAKI CHAKI…」をライブで聴いたのは前年8月以来。これも現体制のうちにレパートリーをできるだけたくさんやり切ろうという流れの一環かもしれない。
そして、それとは別に強く心に響いたのが「星屑Magical」の歌詞だった。作詞したのはういりん。「♪ねえ神様お願い 時間を止めてよ この幸せな時を止めてよ」というフレーズを2週間後に迫った3人の卒業ライブで聴いたらどんな気持ちになるのだろう…ふとそう思ってしまった。楽しいステージはいつも一瞬。MCでは「現体制での水曜定期への出演は今日が最後…」という話など。約25分。

この日は「12月誕生日のファン優待公演」でもあった。そのためいつも最前列にいるファンが2列目あたりに押し出されている。その影響で3列目にもB席が多くC席の数は本当に少なかった。座れたのはかなりラッキーだったね。

開演19時→終演20時40分。

2022/12/17 ニコニコ♡STAGE 上野広小路 異世界アイドルシアターニコニコ劇場(ワンマン)

ニコステの「全国ツアー ダーツの旅(東京)」。11月に急遽決まったツアーファイナル公演。会場がおなじみのニコ劇ということで「普段の単独公演と何が違うの?」という空気もありつつ、やっぱり見ておかないとね…ということで。Bチケットで席は2列目中央。このへんに座れれば文句はないという席。

メンバー5人でのステージ。セットリストは、「世界共通言語ネコ語計画」「異世界ケーキ大戦」「もしも君と僕がひょんなことから異世界に迷い込んで恋に落ちたら」「感情性エビデンス」「恋熱サステナブル」「さよならパラソル」「憂愁クレオパトラ」「曖昧MONSTER NIGHT」「ときめきキャッチャー」…の全9曲。

結論からいえば「単独公演的なものでしょ」という予想は完全に裏切られ、ちゃんと「ツアーファイナル」の看板にふさわしいサプライズがいくつも仕込まれた見どころの多いライブだった! トピックは大きく分けて3つ。「新MV公開」「新衣装披露」「新曲発表」。さらに「3月にワンマンライブ開催」「2ndアルバム制作決定」の情報解禁も。ライブ自体は比較的コンパクトなものだったけど、その長さに対してかなりの見どころが詰め込まれた公演になってたんじゃないかな。

■オープニングは地雷衣装でスタート。前回見た時と同じだけど超かわいいから全然無問題!…と思っていたら2曲終わったところで全員楽屋にはける。場内暗転して「新MV公開」となった。上映されたのは前年のリクアワでMV制作の特典を獲得していた「もしも君と僕がひょんなことから異世界に迷い込んで恋に落ちたら」。
■MVは楽曲の世界そのままの中世風RPGを思わせるテーマパークでのロケ。群馬県の「ロックハート城」という場所みたい。雰囲気たっぷりの情景の中、これまたRPGに登場しそうな衣装のメンバーたちが歌ったり演技したり。ニコステのシンボルマーク「ステねこ」も全身着ぐるみのゆるキャラとして登場。コミカルなナンバーをそのまま映像にしたMVになっていてなかなか楽しいね!
■上映が終わると、MVと同じ衣装に着替えたメンバーがステージに再登場。そのまま「もしも君と…」をライブで披露してくれる。この衣装がニコステの冬の「新衣装」なのだった。それぞれにコンセプトが決まっていて「魔王」「シスター」「踊り子」「勇者見習い」「武闘家」。当然デザインも一人一人まったく違うのだが、各メンバーの担当カラーが使われているのでアイドルグループの衣装としてもちゃんと成立している…という優れものとなっている。
■MVでは「衣装担当 あんちゃん」とクレジットされていたので、一瞬「え、桃音あんなさんが作ったの?」と思ったのだが、そういう名前の衣装屋さんがいるのだった。ちなみに終演後、後方の立見スペースで私服の桃音あんなさん本人を発見。やっぱオーラ出てるからすぐわかってしまう。

■後半は比較的新しめの曲を連続で。とりわけツアーでお披露目された「メンバーセンター曲」3連発はインパクト十分! この日が初披露の小鳥遊めるさんセンターの「曖昧MONSTER NIGHT」はもちろん、雷神サンダーレイガーさんセンター曲「憂愁クレオパトラ」もライブで見たのはこの日がはじめて。定番の盛り上げナンバーもいいけど、新しい曲をどんどんやっていくのも攻めてる感じがあってなかなか良いね。
■お初の曲について感想を少しだけ。「憂愁クレオパトラ」は5人が縦一列に並んでの千手観音みたいな振り付けからスタートするミステリアスなナンバー。でも歌詞はけっこう情熱的。レイガーちゃんの好みなのかな。「曖昧MONSTER NIGHT」はラブトラ曲にしてもいいようなロックテイストのポップ。アニソンっぽさも意識してる? 指をかぎ型に曲げるモンスターの振り付けも印象的。めるめるによると「みんなで一緒に振り付けして盛り上がってほしい」そう。
■このパートの終盤でみなみゆきさんが裸足で踊ってるのに気づく。彼女の衣装だけ靴が細いヒールだったので踊りにくかったのかな。その後のMCの間にしっかりした靴にかえていた。ひょっとしたら今後のライブでもヒールの衣装はもうないかもしれない。レアな公演を見てしまったかもね。

■最後の曲の前にMCでツアーの思い出など。1人ずつ話していく中、一瞬うるっときてたのが青山ゆのんさん。「ニコステにとってはじめてのツアー。他のアイドルさんがいろんなところに行った話をしてるのを聞いてニコステでもできたらいいなと思ってたので、とてもうれしかった」そう。リーダーらしい感想。一瞬だけだったのにもらい泣きそそうになってた宇津木りおさんも彼女らしかった。
■トークに続いて「3/12池袋harevutaiでワンマン開催」の情報も大発表(動画)。いわゆる単独公演ではないフルサイズのワンマンは5月の渋谷Veats以来かな。「今度はニコ劇じゃなかったね」というメンバーの感想がおもしろい。
■全9曲、約53分。(アンコールなし)

ラストの「ときめきキャッチャー」が終わって、シメの挨拶もすんだところでお客さんさんがモニターの映像に気づく。そこには「2ndアルバム制作決定」の文字が! 「これはちょっと発表しとかないとね…」ということで予定外の延長MCに。どうやらクリスマスに開催されるリクアワ上位10曲を収録したCDを制作する模様。…ということはベストアルバム的な感じだろうか。最後まで盛りだくさんな公演となっていた。

開演18時15分→終演20時08分。

2022/12/12 ニコニコ♡LOVERS 上野広小路 異世界アイドルシアターニコニコ劇場(ワンマン)

「ニコラバ無銭ライブ」。扱いとしては「単独定期公演」とのことだけど、チケット代不要、ドリンク代も不要(持ち込みOK)という太っ腹企画。なので平日の月曜日にもかかわらず予約は満枠。入場順は予約時の番号とは関係なく、開場前に抽選(福引きのようなガラガラ使用)で決める。

抽選してみると60番台。予約は100番までだったようなのでやや後ろくらいか。いつも最前にいるような常連オタクの人が90番台だったりするので完全に運まかせで忖度なしの模様。といっても全員が開場までに来るわけではないから、実際に入れた順番はもっと早い。場内はいつもと同じ前方に椅子が出た仕様。3列目下手寄り。結局普段B席で入っている時より1列後ろというだけ。視界もまあまあかな。

メンバー4人でのステージ。衣装は最新バージョン。セットリストは、「夢見る恋ウサギ」「伝説のうさ耳ティアラ」「STARS」「ナナジュッキュン」「Cherish Dream」「HOPPiNG NOW!」「only mine!」…の全7曲。
完全無料ライブではあるが内容は通常の定期公演とまったくそん色ないもの。むしろオープニングからの3曲限定ではあるが「動画撮影もOK」とサービスが拡大している。いつもスチール撮り放題のニコグルとしても初の試みだそう。わざわざ平日に仕事先から駆けつけたファンの中には、「動画が撮れるから」という人もいたのかもしれない。
セトリでは「伝説のうさ耳ティアラ」「HOPPiNG NOW!」を現体制(落合美梅さん加入後)ではじめて聴けた。前回のライブの感想でも書いたけど、次期ニコラバに引き継げる曲を増やすという意図はますますはっきりしている気がする。年内に全曲やれるようになるのだろうか。

MCのタイミングは2回。初の動画で緊張したせいか普段間違えないところで間違えちゃった…みたいな話など。この日、動画をOKにしたのは「今のニコラバの思い出をみんなのスマホに保存しておいてほしいから」ということだったみたい。ちょっと気になったのはトークのほとんどが雨宮ういりさん、白石凛さんの掛け合いで、山内ゆあさん、落合美梅さんは自己紹介以外は一言も発していなかったこと。2人がノリノリだったので、あまり入っていくきっかけがなかったのかもしれないけど…。やっぱりみんなの話を聞きたいというのはある。全7曲、約36分。

さらにMCの勢いで12/27の定期も「無料公演にします!」とその場で決めてしまう。そもそもなぜここにきて無料ライブ?という気もするのだが、特典会があるのでそこはあまり問題じゃないのかな。ニコラバ現体制終了まであと3週間ちょっと。

開演19時30分→終演20時03分。